ランエボワゴン発進!?

画像
ランエボのワゴン・・・。

よく分からないんですよ。

この車を発売する意味が!






いやたぶん、ライバルであるスバル・インプレッサを意識しての策だとは思いますよ。
セダンとスポーツワゴン(HB)の2本立てで成功しているライバル車とのガチンコバトルを挑む為にあえてぶつけた・・・という言い分は分からなくもないんですけどね。
最初から女性向けの手軽に乗れるハッチ・バックとしての販売を想定して設計されたインプレッサは、セダンとスポーツワゴンが共存する事にそれほど違和感は感じませんどちらにも存在意義を感じさせるだけのアイデンティティが感じられます
しかし最初からパワフル・マッチョセダンとして作られているランエボで、今になって派生モデルとしてのワゴンを販売する事に、いったい何の意味があるというのでしょう
ワゴンやSUVの方が売りやすいからといって、安易な企画で新車を販売するというのは、メーカーの姿勢に疑問を感じます。
ここ数年のリコール隠し問題などの不祥事が続き、攻めの経営姿勢を作れないお家事情はあるかもしれません。それで新車の開発期間・費用がかけられないというフトコロ事情も分かります。

しかしそれでいいのか三菱自動車!?
そんな甘っちょろい考えだから社内の不祥事もキッチリ処理出来ないんじゃないのかー!?


車に限らず、基本的にこういう行き当たりバッタリの商品開発をするようなメーカーはキライです。
もっと強い理念を感じさせるモノ作りをしてもらいたいと思うんですよ。

欠陥車を黙って売り続けた自動車に限らず、土壌汚染問題をひたすら隠し続けていた地所といい、道路建設を巡る談合を取り仕切っていた重工といい、三菱グループのコンプライアンスは一体どうなっているんだ!?

数年前に三菱製の車のトラブルのせいで死にかけた者からの提言です。以上。



裁かれる三菱自動車

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年10月05日 20:27
私も何を今更という感じです。
ワゴンブームもかげりが見えてきて、今はすでにSUVと言ってもバジエロのようではなくシティ派、又はミニバンタイプ。
乗用車タイプのものは衰退始めています。
少し前ならランサーセディアワゴンでしたかワゴンタイプの物にエボの顔をと努力した方も居るみたいですが無理みたいでした。
その当時エボ発売ならすごかったと思います。
ワゴンボディーは開口部が広くボディーがゆるゆるです。

本当に三菱いつまでも色々出てきますね。
三菱車で一体何があったのですか。
ゼットン
2005年10月06日 04:16
う~ん、三菱が再起を発表したとき、まず一番に言ったのが、ランエボで技術力をアピールだったような。
しかし、このご時世、ランエボやWRXはどうなんだろう?って思う。

趣味でラリーしてる人ならいいが、普通の生活では、自己満でしょう。
日本人とって車は道具じゃなくて、ステイタスや趣味だったりするのね。

わたしゃ、社長が車に乗って衝突実験するCMくらいの気合がなければ、この会社ダメだと思う。

まぁ、F1マシンと言う燃費最悪の車のドライバーが、クリーンな燃費のいい車のコマーシャルしてるホンダもどうかと思うが・・・・。
マチベー
2005年10月06日 15:17
v740gleさんこんにちわ!
三菱は最近悪くなったのかもしれませんが、もしかするとずーっと前から悪くて、それが最近になって表沙汰になっただけなのかもしれませんね。
三菱車でのエピソードは書くと長いので、また今度記事にでもしてみます。
死にかけた・・・というのはちょっとオーバーかも!笑。
マチベー
2005年10月06日 15:20
ゼットンさんこんにちわ!
日本で走っている限り、ランエボもインプも必要ないですね。
確かに車はステータスという側面が強いです。
聞いた話の受け売りなんですが、日本のお金持ちにはベンツやBMWに乗る事がステータスになってますよね?それがヨーロッパのイケてるお金持ちの間では、ランエボやインプレッサに乗るのがステータスなんだそうです。
2005年10月07日 00:12
本来のインプ、エボは、ベースカーなので、はっきり言って、あの状態がスタートで素なんです、エボの名前のとおりエボリューションモデル。はいモータースポーツに参加する車なのでアレはアレで必要なんです。
http://www.jrca.gr.jp/rally-car/index.html
とかhttp://www.ralliart.co.jp/cmsc/05dart/d_06.html
こんな事とかhttp://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/05alljp/gym/g_08.html
こんな事をする車なんです。
残念ながら三菱は本当にこの車でモータースポーツに参戦する気なのでしょうか。是非全日本選手権に参戦して欲しいです。全日本と言わずWRCに。
モータースポーツを馬鹿にしすぎです。というか、エボリューションの意味解っていないみたいです。
マチベー
2005年10月07日 21:07
v740gleさんこんばんわ!
エボはセダンは全然いいんですよ。ワゴンはいらないって思うだけです。
WRCには今季から復帰しています。
モータースポーツに参戦するのはセダンの事では?
2005年10月07日 23:36
あほんとだ。
これだと必要ないのがセダンみたいですね。
500文字オーバーなので無理矢理けずったので。
残念ながらの上にボルボも一時期850の時ワゴンで参戦していたのでと有ったのですが、他にもかなりけづったので。エボを名乗るなら参戦して欲しいと言うことなんです。
本当はボルボではなくエボみたいなモータースポーツ系が好きなんですが、危ないのでうすらでかいボルボに乗っています。
昔の愛読書はPDという自動車雑誌でした。
若い人には解らないかも知れませんが。
745GLEはスポーツサスペンション、LSD、強化フロントスタビライダー付きでした。修理に出すたびディラーのメカニックが試運転に乗り回したらしくメカニックの殆どがあのエンジン本当に良く回りますねと言われました。
16バルブのエンジン中々回るように成らないんです。
16バルブの人たちでムチを入れるというのですが、月に一度高速でレッドゾーンまで回す、など色々してあげないとだだをこねます。
ボルボはパーツが少ないのでこれで済みますがエボやインプを買った日には、間違いなくどこかに刺さりローンだけ残りそうです。
マチベー
2005年10月08日 18:19
v740gleさんこんばんわ!
僕も父がRX-7に乗っていて、売るときに譲ってもらいたかったんですが、僕の運転技術では扱いきれない事が明白だったので、泣く泣く諦めました。インプレッサに乗ろうと思ってた時期もありました。
2005年10月09日 01:11
父親がRX-7すごいですね。
一体どの7何ですか。
初代は友人が乗っていました。
いやーアレが出たときはセンセーショナルでした。
羨ましいです。
RX-8が何か変なことになってしまって。
またRX-7が復活してくれるとうれしいです。
私がよく知っているのはRX-3ですが。
マチベー
2005年10月09日 11:44
v740gleさんおはようございます!
えーっと、最後に乗っていたのはFDですね。
モデルチェンジの度に買い換えて、何代か乗り継いでました。
RX-7はいずれ復活するというのは既定の路線のようですよ。
エイトもノーマルだとイマイチなんですが、フルエアロにすると全然イメージが変わってカッコ良くなりますよ!

この記事へのトラックバック

  • c75cd8b1295603357392

    Excerpt: c75cd8b12956033573929bfdf1852eb1<a href=\"http://c75cd8b12956.info\">c75cd8b12956</a> Weblog: c75cd8b12956033573929bfdf1852eb1 racked: 2006-10-24 08:27
  • 三菱ミニカF4(MITSUBISIMinicaF4)

    Excerpt: 1974年の三菱ミニカです Weblog: 旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ racked: 2007-03-25 13:01