風邪?それとも・・・

・・・11月1日の深夜12時半頃だったと思います。

突然、腹部に激痛が走り、たまらず飛び起きました。
そして痛みと同時に激しい吐き気を催し、急いでトイレに駆け込み・・・。


「オェー!」  ←汚くてスイマセン


それが治まるかどうかのうちに、今度は下腹部に強い痛みを覚えて慌てて便座に腰掛け、


「グルグル~!」  ←たびたび汚くて失礼


上からはもんじゃ逆噴射、下からはマグマ大噴火で失神寸前!
それを繰り返すこと約3時間・・・。
ようやく治まったところでフトンに戻り疲れ果ててウトウト・・・。

・・・そのまま熟睡かと思いきや、またしばらく経つと激痛アゲイン!
再度、飛び起きてトイレにダッシュ!
またまた、逆噴射と大噴火をリピートするハメに・・・。
そんなことがあって結局ほとんど眠れないまま一夜を過ごしました。
体内のありとあらゆる水分と栄養分を無理矢理、絞り出されたような感じで一気に放出した結果、体はフラフラ。それでおとといは1日中寝込んでおりました。
ようやく昨日はほぼ普段通りに戻り、食事も軽く食べられるように。これって風邪?

「それって、二日酔いの時と同じ症状なんじゃない?飲み過ぎた時って、体の中のモノ全部出ちゃうジャン」

というブログ仲間のmomoさんからの有り難い?お言葉が・・・。
どうやら、ごく少量のアルコール(ビールをコップ2杯、泡盛コップ1杯)だけで二日酔いになってしまったのでした。発病してからというもの、ここ1年ばかりほとんど飲んでいないこともあり、体が酒を受け入れられなくなっていたみたいです。
元々そんなに強い方ではなかったのですが、それでもワインならボトル2,3本、泡盛ならボトル半分ぐらいは飲めたハズ。
サッカーの試合に勝った勢いで、自分の体が元通りではないことを忘れていたのでした。

そういえば倒れる直前の昨年10月にも、知人を通じて知り合ったかなりイケてるハタチの女子大生と下心マンマンで飲みに行きました。しかしその女子大生がやたらと酒に強かったこともあり、相手のペースに合わせて飲んでいるうちに、こっちが先にベロベロに酔い潰れてゲーゲー吐いてしまい、逆に最寄り駅まで送ってもらうという大失態を演じたことを思い出してしまいました。しっかりしろよ32歳・・・涙。

焼酎・泡盛ハンドブック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ロイス
2005年11月03日 13:45
こらこら。
病人なんですから、それらしい生活をしてくださいよ。
マチベーさんの抱えてる病気は大病なんですよ。
2005年11月03日 14:05
ほんとに。
1日で回復する程度でよかったですよ。「これくらい」の基準が以前とは違うってことですね。
実は私も(病気ではありませんが)20歳で一度お酒を止めまして(!?)、ここ10年ぐらい前に復活しましたが、酎ハイ2杯で酔えるという、大変安上がりな体になったようです。

お大事に。
マチベー
2005年11月03日 16:27
ロイスさんこんにちわ!
ついうっかり身の程を忘れてはしゃぎすぎてしまいました。昨日おとといはは反省の日々でした。
あまりにも素晴らしい試合だったものでつい・・・苦笑。
マチベー
2005年11月03日 16:30
エビさんこんにちわ!
ホントに以前とは「これくらい」の基準が全く変わってしまいました。
乾杯ぐらいが適量なんですね今は。お互い安上がりでいいんだか、悪いんだか・・・苦笑。
2005年11月03日 20:00
私は友達の喫茶店でXmas会をやりその時肉屋でとりの脚をのやいてあるのをたべまして。見事に2人成りました。
当たりました、その症状が続き医者に水分補給でポカリを飲むよう言われ異常に美味しかったのが覚えています。
かなり体重減り別人といわれました。
おかげでとり肉はその日以来嫌いです。
その肉や他にも大量に食あたりを出し営業停止に成りました。
食あたりでなくて良かったですね。
私はお酒は飲めないので、あせもみたいな物が首に出来るんです。
肝臓の数値もすこし悪いです。
なじゅ
2005年11月03日 21:30
あらら~、病人じゃなくても飲み過ぎはいけませんよ~
私は肝臓を悪くしてから
あんまり飲まなくなりましたねぇ。
あ、飲み過ぎで悪くしたんじゃないですよ(笑)
えっとマチベーさんのブログ、リンクさせていただきますね。
ぶちょ
2005年11月03日 21:35
まあね、誰が悪いって言ったらね、、俺が悪い。
そいつぁ認めるよ。うん。
でもね、この肌寒い季節のゲームにTシャツ2枚しか着てこないアンタも問題だと思うよ、うん。

次は元日、国立な。
たぶん行けるよ。
るう
2005年11月03日 21:41
はたちの女子大生に
したごころまんまんだったのに
るうはあららとおもいました
ざんねんでしたね
今回も大変でしたね
どうぞおだいじに
野澤菜っ葉。
2005年11月04日 09:00
マチベーさん

やっぱり体もう少し労わらないとね^^
で・・・本調子になったら再度挑戦!!!
今度はお酒があまり強くない女子大の子を選びましょう?
2005年11月04日 09:03
酔って吐くことはあるけど、腹痛&下痢はどうなんだろう???

何かに中ってるんじゃないですか!?

やばそうなもの食べてないですか!?
よーく考えてみよう!?
タ~コ
2005年11月04日 10:21
大変でしたね~。
私も二日酔いじゃかなり痛い思いをしてるもんで
つらさはよ~~~く解ります。
最近、お酒うんと減らしたらね、
自然に飲めなくなるんだねぇ。
おかげで二日酔いのつらさからは解放され、
血圧も下がったんだよ♪
完璧な飲みすぎだったわf(^-^; ポリポリ
2005年11月04日 14:22
3時間の格闘したんですか?
ヘロヘロだったでしょう。
何でも程ほどにしなきゃ駄目ですよ。
でも。。。これって二日酔いの症状なんですか?
今は平気ですか?何より体大事にして下さい
ぶちょ妻
2005年11月04日 16:45
もう、大丈夫ですかー??誰が悪いって、うちらが悪いよおおお。本当にごめんなさい!やだあ、うちのだんな、まち米衛さんが悪いとか言ってるし。元気になりましたか。もう絶対絶対酒は飲ませません。ああ、反省。
2005年11月04日 17:59
メールよりも、辛さがかなり伝わってきてます。そろそろ大丈夫ですよね?
お酒は控えたほうがよさそうですね。ってか、控えないと駄目ですね!
私、二日酔いってしたことないんですよね。強いんですこう見えても。どんだけ飲んでも酔わない感じです。←数年前の話。今はどうだろー。一度気持ちよく酔ってみたいですねー。いつも介護役だから。
2005年11月04日 19:27
きゃははは(^^)おっかし~~!大丈夫ですかぁ?
それよりも、苺さん、それってほんと??すごいなぁ!
私この頃全然飲んでないの!デモ飲んだらきっとイツもどうり、
350mlでべろんべろんになっちゃうよ~(#^.^#)
マチベー
2005年11月04日 22:18
v740gleさんこんばんわ!
それはお気の毒でした。でもそれは行ったお店がたまたまダメなお店だっただけであって、肉には罪はないですよ!笑。
ちゃんとしたお店であればそんな心配はありません。
ぜひ再チャレンジして欲しいものです!
マチベー
2005年11月04日 22:23
なじゅさんこんばんわ!
肝臓を患っていらっしゃるんですか。大丈夫ですか?
お互い、酒を飲むなっていう天の声ですかね~笑。
リンクありがとうございます!あれ?なじゅさんのブログのURLが分からなくて・・・汗。
また来て下さったらURLも教えていただけないでしょうか。もしかして前に伺ったことありましたっけ?汗。
マチベー
2005年11月04日 22:26
川崎部部長どのこんばんわです!
いや、決してあなた様のせいではござりませぬ。おっしゃる通り、この季節にTシャツだけで出掛けた自分自身の責任でござる。
国立競技場で元日を迎えるなんて幸せすぎます♪ぜひ我らに初夢を~!
マチベー
2005年11月04日 22:28
るうさんこんばんわ!
・・・アナタって人は、どうして気付かなくていいところにまで気付いてしまうんですか!そこはスルーして下さっていいポイントですよ!笑。
次でがむばります。←何を?
マチベー
2005年11月04日 22:32
菜っ葉さんこんばんは!
以前に比べれば労るようになったと思うんですが、つい自分の現状を忘れてしまいました。
貴重な助言?をありがとうございます!笑。
サワー1杯で酔いつぶれてしまうようなか弱い女の子を探さなきゃダメですかね・・・涙。
マチベー
2005年11月04日 22:35
ろこさんこんばんわ!
僕はいつも二日酔いでも下痢するんですよ。けど今回のは風邪かもしれません。風邪と酔いが両方来ちゃったという線が濃厚です。今はすっかり回復してます。ご心配頂いて申し訳ないッス!
マチベー
2005年11月04日 22:38
タ~コさんこんばんわ!
二日酔いって辛いですよね~。この世の終わりが来たような気分ですよね!
しかし飲まないでいると、本当に飲めなくなるもんですね。
酒も少量なら薬になりますが多量に飲むと万病のもとです。お互い気を付けましょう。
マチベー
2005年11月04日 22:40
マコロンさんこんばんは!
そうだったんです。かれこれ3時間ほど。明け方にも2時間近く続いたので計5時間です。さすがに翌日は足腰立たなくなりました。
お陰様で今はすっかり良くなりました。セルフコントロールが大事ですね!←何を今さら・・・。
マチベー
2005年11月04日 22:43
部長妻さんこんばんは!
いやいや、あなた達夫婦は何一つ悪くないですよ。
悪いのは薄着で行って調子に乗って泡盛まで飲んだこの僕です!泣。
今はすっかり元通りです。ご心配をおかけしました。この次は乾杯だけでやめときますから!笑。
マチベー
2005年11月04日 22:47
苺さんこんばんは!
心配かけて申し訳ない。お陰様で今はすっかり良くなりました!
お酒強かったんですか。意外かも。見た目ではあんまり飲めなそうなタイプに見えました。でもしばらく飲まないとすぐ弱くなりますよ。酒は先に酔ったもん勝ちですからねー!苦笑。
マチベー
2005年11月04日 22:49
ayaさんこんばんは!
ayaさんは弱いんですね。あなたも僕と同じで病気してるからですよきっと!お酒を飲み始める前に発病してしまったんですものね。だからまだ体が慣れてないんですよ。これから強くなるのかも!?
momo
2005年11月06日 23:42
文字だけ見ると元気そうで何より。
ビール&泡盛のダブルパンチだったんじゃなーい? あたしは混ぜるとサイアクだよ^^;
シタゴコロ感じても大丈夫なように電車で帰らなくちゃいけないときはムリしない、コレも大事!w
マチベー
2005年11月07日 17:13
momoさんこんにちは!
お陰様ですっかり元気になりました。
いやー、今まではビール&泡盛でも何ともなかったんですけどね。あ、けど基本的にビールに弱くて、いつもビールを飲み過ぎると悪酔いしてました!苦笑。

この記事へのトラックバック