マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神風?棚ぼた?日本WBCで準決勝進出!!

<<   作成日時 : 2006/03/19 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 20

2004年のサッカー・アジアカップ決勝トーナメントのバーレーン戦でのPK勝ちと並ぶ、日本スポーツ史に残るミラクルが起こりました!

全く盛り上がらなかったアジアラウンドを経て、ようやくここに来て一気に熱を帯びて来たワールド・ベースボール・クラシック報道。
どうやらボブとかいうB級アンパイアの誤審が日本人のナショナリズムに火をつけてしまったようです。

それにしても勝負事というのは本当に何が起こるか分かりませんね。これだから短期決戦は怖い。
まさか大会開催の言いだしっぺにして、ホスト国でホームの熱狂的な声援を受けていた世界最強レベルのメンバーを集めたアメリカがメキシコに負けるとは・・・。

ただこれは偶然や出会いがしらのラッキーパンチがヒットしただけではないような気がします。
これまでにも度々、問題になった偏った審判団の判定といい、この大会の開催に関しての独善的な運営方法といい、全てが強引で自分達の利益しか考えていないアメリカの姿勢は、あまりにもお粗末で目に余るものがありました。それに対するいわば、報いが下ったとでも言いましょうか。「因果応報」の理の通り、ありとあらゆる手段を使って勝ち進もうとしていたアメリカは結局、準決勝・決勝へと駒を進めることなく、大会から去りました。やはりルールをキチンと守り、常にクリーンに戦ってきた日本に幸運の女神は味方したということかもしれません。
ただここから先はクリーンなだけでは通用しない世界。こうなったらなりふり構わず、何が何でも勝ちに行く姿勢を見せてもらいたい。
テレビの報道などを見ると、イチローの「こんな屈辱はない」という主旨のコメントが韓国人の反日感情にも火をつけたようですが、一方でそのイチローのコメントに多くの日本人は奮い立ったことと思います。


とにかく同じ相手に3度も負けたままで終わるなんてことだけは、お願いだから絶対にやめてもらいたい。それこそ韓国マスコミにどれだけ酷いことを書かれることか。その後のことを考えたら背筋が寒くなります。もはやここまで来ると、単なるスポーツのイベントにとどまらず、国と民族の誇りを賭けた大勝負の様相を呈してきています。しつこいようですが、同じ相手に3連敗だけは許されません。頼むから勝ってくれ日本代表よ!


イチロー 262のメッセージ
イチロー 262のメッセージ
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誤審でも勝ったメキシコの意地
 WBCはメキシコがアメリカを2−1で破り、失点率でわずかな差ながら日本が準決勝進出となった。アメリカはまたしてもデビッドソン審判の誤審でメキシコのホームランを二塁打にしたり、アウトをセーフにしたりしたのだが、及ばなかったようだ。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2006/03/18 14:36
やた!
&nbsp; &nbsp; &nbsp; おめでとー!! &nbsp;&nbsp; 今夜は、タコスだぁー!! こういうのを日本では バチが当たった というのyo! Do you know ?? ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/03/18 19:12
王JAPAN準決勝進出決定!
メキシコ ○2−1● アメリカ ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2006/03/18 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます!
言われる通り韓国に三度負けた時の韓国の反応を考えると・・・。
ホント負けられない戦いですね!僕は決勝よりもここを勝ってもらい
たいという気持ちでいっぱいです!日本には絶対勝ってもらいたいですね(,,゚Д゚) ガンガレ!あと、ホントかどうかわかりませんが準決勝の審判にあの審判・・・そうボブがいるそうです・・・。
ボブ三度は無いぞほんとに( `Д´)
正宗
2006/03/18 13:56
こんにちは♪
どうも今回の審判騒動は、昔サッカーのロスタイムがやけに長かったりした話しと同じですね。
興味がそがれてしまいます。野球を楽しむ事が出来ません。
プロレスで悪役とレフリーが組んで、ヒーローがフォールした時のカウントがゆっくりだったのとは訳が違いますよね。
(なんかわけが分からない話ですみません)
ikuyubon
URL
2006/03/18 14:30
 こんにちは。TBをありがとうございました。
思いは皆同じです。
今まで韓国ファンには言われほうだいでしたから、ここいらで一発ギャフンと言って貰いましょう〜♪
韓国戦に死に物狂いで挑んで行っていただきましょう!
 松井も井口も今頃後悔なんかしているのかなぁ・・・?
わかば
2006/03/18 16:40
マチベーさん、はじめまして。TBありがとうございました。
自分も最初は、「な〜んだ、松井も城島も井口もいないの?つまんない」って思ってたんですけど、あのアメリカの態度に怒りを覚え、すっかりプチナショナリストになりました(笑)。
こうなったら、優勝してもらいたいです。
Gummo
2006/03/18 18:46
神風?バチあたり?
しかし、またあの審判らしいですyo、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2006/03/18 19:13
日本代表とつくと何故か弱く感じてしまうこの頃です。(-_-)
v740gle
2006/03/18 22:59
誰かは忘れましたが解説者の方が「日本には国内で活躍している選手(ヤクルトの青木とか)がベンチにいる。アメリカにはそれがいない(みんな我先にでベンチなんて・・・)」と言ってました。
オリンピックの時にも「自分の役割はわかってます」といってベンチで雰囲気を盛り上げていた木村拓也さん、カッコよかったです。
エビ(AB)
2006/03/19 09:53
いや〜勝ちましたね!ビール一杯飲んじゃいましたよ!

マチベーさんが仰るとおり、
元々日本側はあくまでスポーツとして臨んでいたにも関わらず、
韓国側は完全に国を挙げてケンカ売ってきてましたから、
今回の勝利は大きな価値がありますよね(`へ´)

っていうか、キューバには負けてもいいし・・・。
コジーン
2006/03/19 21:52
今日はテレビの前から離れなかったです。
勝ちましたね。あの審判も睨んで見てましたよ。
21日の試合見れないんです><イベントで。。。
きっとイベント暇かな〜〜〜。
マコロン
2006/03/19 22:02
テレビにかじりついて試合見てましたよ。
うれし〜!!
韓国もなんだかんだ言いながら、
きちんと日本の勝利をたたえてくれて
やっぱスポーツっていいわぁと思ったよぉ。
アメリカの件に関しちゃ同感!!
明日はキューバ戦。またまた楽しみ。
タ〜コ
2006/03/20 10:45
正宗さんこんにちは!
>ホント負けられない戦いですね!僕は決勝よりもここを勝ってもらいたい
僕も全く同じ気持ちでした。そして見事にその通りに願いが叶いました!やりましたね!これまでのモヤモヤが一発で吹き飛ぶ福留のホームランは最高でした!!
マチベー
2006/03/20 18:50
ikuyubonさんこんにちは!
>どうも今回の審判騒動は、昔サッカーのロスタイムがやけに長かったりした話しと同じですね。
確かにサッカーだとホームチームにアドバンテージがあるのは、ある意味当たり前という感覚ですが、野球ではまだそういう感覚は育っていないので、余計に強く違和感を感じるのでしょうね。でもそんなアクシデントを乗り越えての決勝進出は本当に素晴らしい!!
マチベー
2006/03/20 18:53
わかばさんこんにちは!
>今まで韓国ファンには言われほうだいでしたから、ここいらで一発ギャフンと言って貰いましょう〜♪
確かにかなり言いたい放題に言われていて、非常にやるせない鬱憤がつのりましたが、福留の一発で全てが吹き飛びました!まさに会心の一撃でしたね!本当に勝って良かったと思います!
>松井も井口も今頃後悔なんかしているのかなぁ・・・?
まさか、日本でここまで盛り上がるとは、二人とも夢にも思っていなかったのではないでしょうか。だから辞退できたんですよ。こんなに盛り上がることが初めから分かっていれば、プロのアスリートならば、絶対に自分も出たかったと思うはずですね!
マチベー
2006/03/20 18:57
Gummoさんこんにちは!
>あのアメリカの態度に怒りを覚え、すっかりプチナショナリストになりました(笑)。
おそらく、ほとんどの日本人が同じようなものではないでしょうか。大会が始まる前までは、野球やスポーツ大好き人間しかほとんど話題にしていなかったのに、あのボブの誤審騒動以降、一気にメディアの注目が高まって全国的な話題に上りました。あの誤審のお陰で日本人の心が一つにまとまったような気がするので、結果的にはボブに感謝しないといけませんね!笑。
マチベー
2006/03/20 19:01
猫姫さんこんにちは!
どうやら準決勝では、「あの審判さん」も特に問題を起こさなかったようですね。というか、試合が白熱していたので、ボブがどこにいたのか良く分かりませんでした!笑。
今年、日本でもっとも大ブレークしたアメリカ人になりましたねボブ君!
マチベー
2006/03/20 19:04
v740gleさんこんにちは!
何となく頼りない部分もありましたが、気がつけば明日は決勝戦です。キューバは確かに強いですけど、あちらは全員がアマチュアですから、やっぱりプロとして日本チームに勝ってもらいたいでしょう!ここまで来たら勝って欲しいです!でもこんなに簡単に優勝してしまったら、目標が失われてしまいやしないかと、逆に心配になったりして!?
マチベー
2006/03/20 19:08
エビさんこんにちは!
やはりそこは日本人の良い部分なんでしょうね。協調性と自己犠牲の精神が強い日本人は、誰かに言われなくとも自ら進んで土台や地味な役回りを買って出る人間が沢山います。アメリカのような他民族・多言語国家を一つにまとめるには、よほど強いカリスマ性と指導力を持った監督でないと難しいのではないでしょうか。
マチベー
2006/03/20 19:11
コジーンさんこんにちは!
>いや〜勝ちましたね!ビール一杯飲んじゃいましたよ!
ですよね!僕も焼酎飲んじゃいました!あ、表向きは転勤になった友人の送別会でしたが、かなり上機嫌で騒いでいたのは間違いなく、WBCのせいです!笑。
>韓国側は完全に国を挙げてケンカ売ってきてましたから、
ホントにねー。野球の試合と竹島問題や歴史問題が見事なまでにリンクしてましたからねぇ韓国は。その相手を肝心の場面でキッチリとカタにハメて差し上げたのは、痛快きわまりない勝利でした♪
>っていうか、キューバには負けてもいいし・・・。
確かに準決勝さえ勝ってくれれば、後はどうでもいいという気持ちは分からなくもないです!でもここまで来たらしちゃいません優勝?笑。
マチベー
2006/03/20 19:18
マコロンさんこんにちは!
>あの審判も睨んで見てましたよ。
やっぱり日本人を全員敵に回してしまいましたねボブは!でも僕は既にボブはどうでも良くなってました。それよりも何よりも、やはり試合で相手に圧勝して欲しかったので、完封勝ちが何より嬉しかったです!
>21日の試合見れないんです><イベントで。。。
僕は野球をテレビで見た後にサッカー場へと走ります!!
マチベー
2006/03/20 19:21
タ〜コさんこんにちは!
>テレビにかじりついて試合見てましたよ。
なんだかテレビ視聴率が瞬間最大で50%を越えたそうですね。平均でも35%だったかな?昼間のスポーツ中継としては破格の好水準だったようですね。
試合が終わった後は、韓国ファンが日本を応援すると言っている映像が多く流されていますよね。もちろん中には「くっそー!何で日本に負けるかな!?怒」と思っている韓国人も大勢いるハズなんですけどね。こうなったらキューバにも勝ちたいですね!
マチベー
2006/03/20 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神風?棚ぼた?日本WBCで準決勝進出!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる