WBC優勝しちゃった日本!?

画像


まさか、まさかの大どんでん返しで日本代表が初代チャンピオンの座につきました!

2次リーグでの韓国戦の敗退により、九分九厘諦めかけていた準決勝進出がよもやのアメリカ敗退によって転がり込み、奇蹟の大復活を遂げた日本代表チーム。
その準決勝で3たび対戦することになった韓国戦。それまで2連敗していた鬱憤を晴らして韓国に快勝した時点で、大会の流れが完全に日本へと大きく傾いていることが感じられたので、決勝もかなりの確率で勝つだろうとは思っていました。

今大会の本当のMVPは何と言ってもイチロー!(松坂がMVPらしいですけど)

画像

やっぱオレでしょ。
オレがMVPだよ。
オレがチームをまとめたから
勝てたんだよ。
オレのお陰だよなぁ。
みんなもそう思うだろ?

仰せの通りでございます。
・・・と言いたいところですが、やはり1次リーグ、2次リーグで3敗もしているチームが決勝まで上がれるような間抜けなルールを作ってくれた大会運営委員が本当の意味でのMVPではないでしょうか。
いや別に日本代表の勝利に水を差すつもりは毛頭ないですし、大好きな王監督の名前が初代世界王者の監督として後世に残るのは大変喜ばしいことなので、凄く嬉しいんです。嬉しいんですよ。嬉しいんですけどね。これがもし逆の立場にいたら・・・と思うと、ちょっとゾッとするところがあります。

画像

私が王です。
世界のホームラン王です。
お菓子のホームラン王は
もちろんナボナです。
優勝して采配批判を黙らせる
ことが出来て痛快です。


仰せの通りでございます。
・・・と全面的に支持したいところですが、もし仮に日本が1次リーグから全勝で準決勝に進み、そこで過去2連勝していた韓国とまた3度目の対戦する。もう1度返り討ちじゃ!と思っていたら、まさかの完封負けで準決勝敗退。こっちはそれまで全勝で勝ってきてたったの1回負けただけ、相手はすでに3回も負けているのに決勝進出。そんなことになっていたらあなたは納得できますか?わたしゃ出来ません。まぁ僕が納得できなくとも、大会には何ら関係は無いのでそのまま何事も無かったように大会は続いたでしょうけど。でもその時点で大会への興味は無くなって決勝戦は見なかったでしょうな。そう考えると、素直に喜べず、逆に韓国人やキューバ人の皆さんに申し訳ない気持ちで一杯になります♪←どこが?どう見ても素直に喜んでるようにしか見えませんが何か?笑。


そしてもう1人のMVPはやっぱりあの人、アメリカ人の審判ボブ・デービッドソン氏でしょう。
彼の目に余るような度重なる誤審があったお陰で、それまでWBCにほとんど無関心だった日本マスコミの目を一気に向けさせることになり、その結果、普段は野球にとんと興味のない女性や子供達まで野球の結果に一喜一憂するようになりました。彼が胡散臭い判定をしてくれたお陰で、何か反米、反ボブという心理で日本人の心が一気に一つにまとまりました。その結果、決勝戦のテレビ視聴率は関東地区で平均43.4%、瞬間最高では優勝が決まったゲームセットの瞬間でなんと56.0%、番組視聴占拠率では72・7%という驚異的な数字につながりました。まさに中継した日本テレビにとってはボブ・デービッドソン様々ではないでしょうか。


まぁ色々とありましたが、何はともあれ、この大会のルールはずいぶんとヒドイ!
と言わざるをえませんね。他にもアメリカ人ばっかりの審判団の明らかに偏った判定の問題や、キューバ以外の国にとってはフェアとは言えない開催時期の問題など、改善して貰わなければいけないようなポイントがてんこ盛りです。
次は3年後らしいので、その時までに修正すべきところを一通り修正して、100年後にはオリンピックやサッカーのワールドカップ並みに権威のある大会へと成長していることを願います。
でも、やっぱり・・・



WBC日本代表、
優勝おめでとう!!





王貞治の「勝つための変身」―巨人システムからの離脱

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月22日 17:13
勝っちまいましたね♪
予選のうちはそんなに騒いでなかったような気がするけど、
優勝したとたん凄いね。
今後の問題は沢山あるけど、大会をやってみたから出てきた問題でもあるからねぇ。
とにかく優勝で良かった。
ボブは盛り上がりに一役かってくれました(^_-)-☆
2006年03月22日 17:27
マチベーさん、TBありがとうございました。
たしかに、問題てんこ盛り。そのおかげで盛り上がった部分もありますね。
韓国は再戦を望んでいるようですが。もっともなことです(笑)。
2006年03月22日 17:57
なんだかずいぶんアメリカ主導で、
今回の収支も発表されないのですってね。
次の時までに(ホントにやれるかしら?)
日本も韓国ももっといろいろ言った方がいいですよね。
2006年03月22日 18:03
 TBありがとうございました。
 韓国とは2度の負けても・・・優勝してしまいましたね、日本(^^)。
 問題は色々ありそうですが、他のスポーツに隠れがちだった日本の野球にとっては、いい話題ではありましたね。
2006年03月22日 18:21
TBありがとうございます。
色々な意見があるのは、もっともな事です。そもそもMLB主導、アメリカ有利な大会運営が会った事はまちがいないのだから。でも、勝率がどうの、という論理は間違いです。
どんなにヘボなルールであろうと、そのルールを知った上で参加したのだから、韓国のマスコミ等の発言はやっぱり負け惜しみであり、日本を褒めるのはシャクにさわるという子供じみた行為です。そこいくと例えば、ニューヨークタイムズ等は、堂々とアメリカチーム並びにMLBを批判し、日本を讃えています。韓国でも騒いでいるのは、マスコミと一般人で選手ではないように思います。選手にとっては、もうWBCは終わったんです。にもかかわらず再戦等と言ってるのは、頭が悪いとしか思えません。
韓国は最も負けては行けないところで、完敗した。それだけの事です。
野澤菜っ葉。
2006年03月22日 18:26
野球興味が無い私も嵌っりました。
イチローは渋かった~~~
人間臭くてよかった~~~

でも 新庄が好き v(。-_-。)vブイッ♪
2006年03月22日 18:44
試合は見れなかったんですが、いい試合でしたね~!!
イチローのすごさを改めて感じましたよ。
そしてアメリカや韓国ではち~さく報道されたそうです・・・

あ、そうそう。在日の人に記事が発見されちゃって愚痴られちゃいました。荒らしじゃないですけどね。

2006年03月22日 20:37
 こんばんは!
いろいろありましたが、優勝してよかったですね!
アメリカが優勝するように仕組まれたような大会でしたが、最高の結果で幕を閉じました。
神風って本当に吹くものなんですね~(*^。^*)
もちろん、100%以上の力を出した日本代表のおかげですけど。
2006年03月22日 21:21
いつも、クールなイチローが本気で悔しがったり、喜んだりする姿がとても印象的でした。
優勝をきっかけに野球好きな子供たちが増えるとうれしです。
2006年03月22日 22:19
TBありがとうございます。
大会運営委員が本当のMVP
それは言えてるかもしれません。
でも、日本人にとっては
最高の大会でした。
2006年03月22日 22:33
王監督、イチロー選手をはじめ選手の皆さん!明るいニュースをありがとうです!
しかし、あんなに嬉しそうな王監督は初めて見ました。選手としても監督としても国籍を超えてNO.1ですものね。
2006年03月23日 02:35
ほんとに 日本チームおめでとう!
選手たちの嬉しそうな表情や イチロー選手のコメントなんか
聞いてると すごく感動しました! すごく良かった!
スポーツってやっぱり素敵ですね♪
2006年03月24日 00:05
トラックバックありがとうございます。
それにしても酷いルールでしたね。
マチベー
2006年03月25日 10:27
タ~コさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>予選のうちはそんなに騒いでなかったような気がするけど、
優勝したとたん凄いね。
まさにその通りですね!おそらく多くの野球ファンが日本代表チームの実力からいって、予選突破は当然だけど優勝までは・・・といった予想をしていたのではないでしょうか。それが嬉しい誤算で優勝してしまったんですからね!凄いプレゼントになりました♪
マチベー
2006年03月25日 10:31
Gummoさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>たしかに、問題てんこ盛り。そのおかげで盛り上がった部分もありますね。
そうですね。もともとはアメリカを有利にする為の馬鹿馬鹿しいルールが日本に味方してくれました。
>韓国は再戦を望んでいるようですが。もっともなことです(笑)。
負けた側の気持ちとしてはそうでしょうね。でも毎回それをやっていたら短期決戦の国際大会は成立しなくなります。韓国の皆さんには、次回の大会でお待ちしておりますと申し上げておきましょう!笑。
マチベー
2006年03月25日 10:34
kuemamaさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
おっしゃる通り、野球の母国としての威信をかけて偏ったルールを作りながら負けてしまったアメリカは情けないの一言です。
>次の時までに(ホントにやれるかしら?)
それが一番心配ですね!笑。ぜひまた開催して欲しいものです。次回は日本で開催?なんて話も出ているようなので!
マチベー
2006年03月25日 10:38
しゅうさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>韓国とは2度の負けても・・・優勝してしまいましたね、日本(^^)。
アメリカ戦の敗退を含め、8試合で5勝3敗で優勝ですからね。今大会の変なルールの恩恵を誰よりも受けたのが日本チームでした!笑。
でもおっしゃる通り、最近パッとしなかった野球に多いに話題を振りまいてくれて本当に素晴らしかったですね!
マチベー
2006年03月25日 10:45
giantmacsさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>どんなにヘボなルールであろうと、そのルールを知った上で参加したのだから、
まさにその通りです。知らないで参加した訳ではないはずなのに、後になって文句を言うのはフェアとは言えませんね。次の大会では韓国自身がその恩恵に浴すことになるかもしれないというのにね。
>韓国は最も負けては行けないところで、完敗した。それだけの事です。
韓国は短期決戦特有の流れと勢いを味方に付けられなかった。それに対して最初は勢いの無かった日本ですが、途中から完全に勢いが日本に味方しましたね。その差がそのまま順位の差につながったのだと思います!
マチベー
2006年03月25日 10:48
菜っ葉さんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>イチローは渋かった~~~
人間臭くてよかった~~~
最近イチローの評価が全国的に訳もなく下がっていたようですが、今大会を通じてまた再上昇するきっかけになったのは嬉しい限りです!
>でも 新庄が好き v(。-_-。)vブイッ♪
新庄にもぜひ出て欲しかったですね!あの足と肩は世界でも十分に通用しますからね!
マチベー
2006年03月25日 10:52
コジーンさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
キューバ戦も良かったんですが、なんといってもやはり準決勝の韓国戦がクライマックスだったことは間違いないですね!あそこを勝った時点で9割方、日本の優勝が決まったようなものでした。
>あ、そうそう。在日の人に記事が発見されちゃって愚痴られちゃいました。
あらら。そんなこともあるんですね。韓国の方も逆の立場を考えてみればいいのに。次の大会でルールに笑うのは自分達かもしれないということがまだ分からないのでしょうか。困ったものです・・・。
マチベー
2006年03月25日 10:55
のそさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>アメリカが優勝するように仕組まれたような大会でしたが、
そうそう。そして自ら墓穴を掘りましたね!もっとまともなルールであれば、もしかしたら実力通りにアメリカが優勝したかもしれませんね!笑。
>神風って本当に吹くものなんですね~(*^。^*)
まさに神風としか言えませんよね!メキシコがアメリカに勝ってしまったことが神風でした!
マチベー
2006年03月25日 11:01
きんぎょさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>いつも、クールなイチローが本気で悔しがったり、
イチローは昔からプレーに関してはクールでも、ハートは熱い男でした。オリックス優勝の時も凄く感情をあらわにしていました。最近のマリナーズの不甲斐なさに対するフラストレーションが彼をひねくれさせてしまっただけなんだと思います。
>優勝をきっかけに野球好きな子供たちが増えるとうれしです。
最近、低迷を続けている野球人気の復活につながるかもしれませんね!
マチベー
2006年03月25日 11:05
イプサムさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
始まる前からルールにちょっと無理があるよな?という話は数多く出ていましたが、アメリカに押し切られる形で参加国が渋々それを飲んだという側面が強かったですね。今回のことでアメリカも少しは反省したのではないでしょうか?笑。
>でも、日本人にとっては最高の大会でした。
まさにそのおかしなルールを最大限に活用したのが日本でした!笑。
マチベー
2006年03月25日 11:08
みょうがの芯さんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>しかし、あんなに嬉しそうな王監督は初めて見ました。選手としても監督としても国籍を超えてNO.1ですものね。
やはり王監督は世界一のホームラン王として、外国でも抜群の知名度だそうです。その王さんがトップになれて本当に良かったと思います!本当に明るい良いニュースになりました!
マチベー
2006年03月25日 11:12
肉コロさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>選手たちの嬉しそうな表情や イチロー選手のコメントなんか
聞いてると すごく感動しました!
なんかインタビューで一瞬、声を詰まらせる選手がいたりすると、見ているこっちまでついウルウル来てしまいますね。始まるまでは「本当にやるの?」とか「ちゃんとできるの?」という不安の方が大きすぎて、ほとんど期待出来ませんでしたが、やっていくうちにどんどん盛り上がっていきましたよね。色々と問題はあってもそれを改善しつつ、今後も続けて欲しいと思いました。
マチベー
2006年03月25日 11:15
猫姫さんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>イチローみたいなリーダー、うちの会社にほしい、、、
まぁ誰もが思うところでしょうね。でも実際にはそうそうどこにでもいる人間ではないのかもしれません。昔はもっといたように思うんですけど。WBCに関連してイチロー論を書きたかったんですけど、時間がとれなくて完全にタイミングを逃しました!笑。
マチベー
2006年03月25日 11:21
あきひろさんこんにちは!返事遅くなってスイマセン!!
>それにしても酷いルールでしたね。
その一言が今大会を集約していると思います。アメリカを優勝させる為の変な組み合わせもそうですし、メジャーリーグへの影響を考慮しての投球数制限を設けるとか、全てにおいてチグハグなルールでした。
まぁ人間のやることですから、最初から完璧なものなど作れるはずもありません。今後、大会を続けながら徐々に改善されていくことを願うのみですね。その為には日本がアジアの代表として、もっともっと積極的に発言していくことも必要ではないかと思います。
2006年09月06日 06:18
Really amazing! Keep working. I enjoyed me visit.









2006年09月06日 23:05
Really amazing! Keep working. I enjoyed me visit.









2006年09月07日 10:02
You site very nice. Thanks owner.
2006年09月07日 10:04
You site very nice. Thanks owner.
2006年09月07日 16:29
Really amazing! Keep working. I enjoyed me visit.









この記事へのトラックバック

  • WBC優勝おめでとう!!

    Excerpt: 昨日は歴史的記念日になったね。 Weblog: オキラク☆ゴクラク racked: 2006-03-22 17:07
  • WBC世界一への軌跡!感動の源!

    Excerpt: 私なりにWBCを振り返りました Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2006-03-22 17:13
  • 日本初代王者!ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 日本 vs. キューバ

    Excerpt: 祝!WBC初代世界王者! 新潟の最終日。WBCを観戦して東京に戻る予定でした。 ヤマダ氏は8時過ぎに起きて元気に一人ですべりにいきましたが、自分はさすがに体がキツイので野球の始まる時間まで.. Weblog: Mumble ★ 全力疾走バイヤーKEN racked: 2006-03-22 17:18
  • 韓国WBC後の思い

    Excerpt: スポニチ Sponichi Annex 速報 韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総... Weblog: 今日これ気になるトピックス! racked: 2006-03-22 17:42
  • おめでとう!……王ジャパン

    Excerpt: 初回に点を入れてくれたので『ダ・ヴィンチ・コード』を読み始めたら、さすがキューバ、そう簡単には勝たせてくれないですよね。後半はハラハラドキドキ。何と言っても、メキシコに感謝。韓国はきっと納得いかないだ.. Weblog: kuemama。の≪ウェブリブログのへや≫ racked: 2006-03-22 17:45
  • WBC初代王者、王ジャパン!!

    Excerpt:  アメリカ・サンディエゴ3月20日(日本は21日のお昼過ぎ頃)、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦で王貞治監督が率いる日本が10―6でキューバを破り、初代世界王者になりました!!。 Weblog: 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく racked: 2006-03-22 17:51
  • WBC:これが本当のワールドチャンピオン

    Excerpt: チーム名123456789RJapan40002000410Cuba1000020216[勝]松坂 [敗]ロメロ [S]大塚 [本]パレット1号、セペダ2号<<試合総評&a.. Weblog: ■■■北京棒球小僧!!■■■ racked: 2006-03-22 18:34
  • イチローからのメッセージ

    Excerpt:  王監督率いる日本の優勝で幕を閉じた第1回WBC。全試合を通じたMVPには松坂が選ばれたが、王ジャパンというチームで見たらMVPはイチローで異論はないだろう。実際、イチローはグランドの内外でチームをま.. Weblog: バックスクリーンの下で ~For All of Baseball Supporters~ racked: 2006-03-22 19:01
  • イチローからのメッセージ

    Excerpt:  王監督率いる日本の優勝で幕を閉じた第1回WBC。全試合を通じたMVPには松坂が選ばれたが、王ジャパンというチームで見たらMVPはイチローで異論はないだろう。実際、イチローはグランドの内外でチームをま.. Weblog: バックスクリーンの下で ~For All of Baseball Supporters~ racked: 2006-03-22 19:02
  • 祝!WBC優勝!!ニッポン、世界一だのそ!!

    Excerpt:  今日は、M氏が休日出勤なので、午前中にのそ母とのそ伯母たちと、 実家の方のお墓参りに行ってきました。 その後、お楽しみのランチタイム。 野球も気になりましたが、ランチも楽しみ(*^。^*) .. Weblog: のそのつぼやき racked: 2006-03-22 20:08
  • WBC決勝:日本10-6キューバ/ つひに世界一だ!

    Excerpt: 日本がつひに世界一に! 萬歳、萬歳、バンザーイ! Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2006-03-22 22:09
  • 日本の野球が世界1

    Excerpt: 奇跡の準決勝進出から、韓国戦勝利。 そして、遂に王者キューバに勝って、 世界1になった日本の野球。 もう凄いとしか言いようがないです。 さすがにキューバは強かった。 八回にセペダの2ランで6対5の1点.. Weblog: minaの官能世界 racked: 2006-03-22 23:25
  • やっぱり。

    Excerpt: キクチさんもマチベーさんもおっしゃっているように、WBCの野球はとても盛り上がり楽しませていただいた。 Weblog: ABBlog racked: 2006-03-23 00:57
  • おめでとう!ありがとう!

    Excerpt:   「野球」の勝利だ!!     大リーガーって、よく言うよね   ベースボールと野球は違う!     野球で結構! &.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2006-03-23 03:56
  • 勝因

    Excerpt: 野球世界一の勝因、 もちろん、全員が一致団結して、それぞれの力を発揮し、また、王監督の采配がよかったんだケド、あたしは、、、 イチロー!! 彼がいなかったら、優勝できなかったと思う。あんなに熱い.. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2006-03-23 03:58
  • 惚れた

    Excerpt: いい。 イチローになら抱かれてもいい。 左足にロッカーキーつけてお待ちしています。 つーか昼前に休日出勤に出てきたのに、テレビのWBCにか.. Weblog: ニセモノの良心 racked: 2006-03-24 01:41