くも膜下出血からの退院後19!タバコはなぜやめられないか?

僕自身はタバコは吸わないが、まわりには喫煙者の友人も多い。今日はその友人達への「耳より情報」としてこの記事を公開しようと思う。

これは2006年02月09日の朝日新聞からの引用である。
■怖さを理解して早めに禁煙を

 たばこをやめられないのは、ニコチンによる中毒だけではない。それは、たばこの怖さを理解していないからである。今までの話と少し重複するが、たばこの怖さと禁煙効果を以下にまとめてみた。
 (1)喫煙するだけで、40歳以上の平均余命が3歳違う。寿命が5~7歳短くなる。
 (2)百人の喉頭(こうとう)がんの患者さんに集まっていただいたとしよう。「たばこを吸っている方、吸っていた方、手を挙げてください」といったら、ほとんどの人は手を挙げる。つまり、たばこを吸わないとこの病気にはならない、とさえ言える。
 (3)医師の対応も喫煙者と非喫煙者では異なる。痰(たん)に血が混じったとか、食べ物が喉(のど)につかえたとかで病院に行く。医師の本心はこうだ。患者がそれまで一度も喫煙経験がないとすれば、「肺がんや喉頭(こうとう)がんの可能性はかなり低い」とまずは判断する。「喫煙している」患者には本気でがんを疑い検査をする。
 (4)肺気腫と言う病気がある。肺の働きが弱くなり、息切れや、せきや痰で苦しむ。高齢者の方でよく目にする。がんは逃れられても、次には肺気腫の恐怖がある。
 (5)がんと肺気腫以外でも、たばこは動脈硬化を進め、高血圧、脳卒中、心筋梗塞(こうそく)の原因になる
 (6)たばこが原因で肺がんにかかり、手術を受けた患者さんの多くはたばこをやめる。肺の手術という恐怖感がたばこをやめさせる。つまりたばこはやめられるのである
 (7)「いまさら禁煙しても間に合わない」と考える人も多いはずだ。図を見て欲しい。禁煙してからの年数がたてばたつほど肺がんの危険性が低くなってくる。たとえば禁煙後10年で、肺がん死亡のリスクは非喫煙者の1・4倍まで下がってくる。あきらめないで欲しい。


今回ブログでこれを取り上げたかったのは(5)の部分である。
僕自身は喫煙習慣はなかった。が、職場内の約半数がヘビースモーカーであったことも、少なからず影響していたのかもしれない。
ということは、いわゆる間接喫煙も、喫煙者と同じくらいのリスクを背負わされているということではないだろうか。
さらにはニコチンはマリファナよりも中毒性が強く、健康に有害であるという。

たばこをやめられないのは、たばこの本当の怖さを理解していないから・・・。

それでもアナタはタバコを吸い続けますか?

自分自身もその危険性にさらされた上で、さらにまわりの人間にも同じような悪影響を及ぼしていることを考えれば、タバコの税金は安すぎるとは言えないだろうか。
諸外国ではタバコ1箱で五百円とか千円ぐらい取っているのが普通なんだそうだ。日本でも真っ先に増税すべきはタバコ税ではないだろうか。
別に喫煙者だけをつるし上げるつもりはないが、ガンだけでなく、脳卒中、心筋梗塞と合わせた日本人の死亡原因トップ3である3大疾病の発病率を飛躍的に高めている一因がタバコであるという事実を考えれば、問題になっている医療費の負担増は喫煙者から先に取るべきではないだろうか。

それでもアナタはタバコを吸い続けますか?

もう一度言う。分かっていてもやめられないのは「たばこの怖さを理解していないから」だそうだ。・・・続く

くも膜下出血に関する記事一覧はコチラで→くも膜下出血関連記事一覧



薬物(ドラッグ)の害がわかる本―シンナー・覚せい剤・アルコール・タバコ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年03月06日 20:56
仕事探しでも気になるよ。オフィスが分煙・禁煙を実施しているかどうか。 ケムリ吸うのもやだけど髪や服に臭いが残るのもイヤ!

間接的に吸っちゃうのもよくないよ。 なにかで見たけど吸ってる本人はフィルターを通すからまだマシなんだって。やっぱり一番害のあるのが間接的な煙。受動喫煙とも言うらしいよ。

あたしの前でタバコ吸うなら立ち上るその煙まで吸い込め!って言いたくなるよね^^; 
2006年03月06日 21:00
ガクガクブルブル(((( ;゜Д゜)))
う~ん、そういわれるとツラーイ・・・(汗)
私は減煙して一日2~3本になったのですが、
ここからがどうしても辞められないんですよね。

つい仕事休憩にはスパーっと・・・。吸わないとなんだか
休憩が手持ち無沙汰になっちゃう・・・これが中毒か(´ω`)
2006年03月06日 22:05
やはり病院の時の話です。
外科のドクターの一人が副院長で昔はヘビースモーカーで有名だつたそうです。
私が働いている頃は全然吸っていませんでした。
看護婦さんとか、医師はストレスの関係からかかなり吸う人が多いです。
ある日「副院長良くたばこやめられたよね。」と看護婦さん達が話していました。
不思議なのでやめた理由を知っているというので聞いたら。
ある日手術で喫煙者の肺を手術したら驚くほど真っ黒でそれ以来一切口にしなくなったと言っていました。
私は父親も吸っていました。まして親戚でたばこやをしていて叔母さんが看板娘で販売しています。
なのに吸いません、何故なら叔母さんに子供の頃からたばこは吸わないように、お金に火を付けて吸っているのと同じだからと呪文のように合うたび言われていました。
その看板娘も80歳を過ぎこの頃たばこの名前が横文字で、それにライトとかボックスとか、いろいろあって解らないので、お客さんに取ってもらうと言っていました。値段も覚えられないのでこれ一体いくらとお客に聞くそうです。
2006年03月06日 23:26
タバコは嫌いです。
飲食店で吸われると料理の味がわからなくなります。
2006年03月07日 00:22
 こんばんは(*^_^*)
私もタバコは嫌いです。
今日も自転車で通勤している時、すれ違った自転車に乗っていた人がタバコを吸っていたので、思わず息を止めてしまいました。臭いし、火が危ないし、憎しみさえおぼえました。
タバコの怖さを周知させて、それでも構わない人が、迷惑にならない場所で吸うのは勝手ですが、とりあえず歩きタバコなどを法律で禁止にしてほしいです。
 そうそう、のそフレンドになってくださり、どうもありがとうございます(*^_^*)うれしいですヽ(^o^)丿
野澤菜っ葉。
2006年03月07日 09:23
私もタバコは吸いません
旦那は吸いますが家の中では吸わないように
お願いしています。
タバコ吸う人よりもその隣で煙を吸って
いる人のほうが害があるんでしょう?

旦那もタバコやめてくれたらいいのになぁ~~
2006年03月07日 18:30
タバコは難しいです。
私は一度も興味がわかなかったので、吸う人の気持ちがわかりません。でもここまで害がわかってきても止めないというのはいかがなものでしょう?
以前、シャンプーをしていただいた手がタバコ臭くて美容院を変えたことがあります。
2006年03月07日 21:17
行き付けのバーで葉巻を勧められ吸ってみたのですが、周りがゴホゴホ咳き込む、勧めたバーテンダーの人も咳き込む。ヤッパ、煙は体によくないよ。
マチベー
2006年03月08日 14:40
momoさんこんにちは!
>仕事探しでも気になるよ。オフィスが分煙・禁煙を実施しているかどうか。 ケムリ吸うのもやだけど髪や服に臭いが残るのもイヤ!
確かにあの匂いが気になりますよね。飲みに行くと服もヤニ臭くなりますしね。職場は分煙がいいですよね。受動喫煙の方が喫煙者本人より有害物質を多く吸わされるという話も聞きました。
マチベー
2006年03月08日 14:44
コジーンさんこんにちは!
>私は減煙して一日2~3本になったのですが、
ここからがどうしても辞められないんですよね。
ニコレットでしたっけ?首だかどこかにシールみたいなのを貼りつけると、禁煙できるようになるという減煙パッチですか。使ってみてはいかがですか?笑。僕はタバコをやめろとは言いませんよ。あくまで「これでも吸い続けられますか?」と問いかけているだけです!笑。
マチベー
2006年03月08日 14:47
v740gleさんこんにちは!
>看護婦さんとか、医師はストレスの関係からかかなり吸う人が多いです。
それよく分かります!看護婦さんには本当に喫煙者が多いですよね。僕の入院中、点滴を交換しに来た看護婦さんなどがヤニの匂いをプンプンさせていることがしょっちゅうありました。「あぁ、この人は休憩したばかりなんだな」と、匂いですぐに判別できました!苦笑。
マチベー
2006年03月08日 14:49
縄文人さんこんにちは!
おっしゃる通り、タバコの煙で味覚もおかしくなる時がありますよね。吸っている本人は常に味覚が麻痺しているのか、あまり気付かないですけど、吸っていない方はすぐに気付きますよね。
マチベー
2006年03月08日 14:56
のそさんこんにちは!
おっしゃる通り、ちゃんと決められた場所で喫煙する分にはまだいいですけど、どこでも構わず吸い続ける人には困ったものですね。お気持ちよく分かります。
いえいえ。こちらこそご招待して下さってありがとうございます!僕もお友達になって頂きたいなと思っていたんですが、お友達にお誘いするやり方がまだよく分からくて。お誘い下さって大変助かりました。今後ともよろしくお願い致します!笑。
マチベー
2006年03月08日 14:59
菜っ葉さんこんにちは!
おっしゃるように、吸っている本人よりも、まわりで煙を吸わされている側、いわゆる受動喫煙の方がより多くの有害物質を吸い込まされているんだそうですよね。おそらくご主人もタバコの害を本当には理解されていないのでしょう。
そういえば。最近のパチンコ屋さん(菜っ葉さんの大好きな?)は分煙になっているんでしょうか?笑。
マチベー
2006年03月08日 15:02
エビさんこんにちは!
>以前、シャンプーをしていただいた手がタバコ臭くて美容院を変えたことがあります。
美容師さんもストレスの多い接客業ですので喫煙率が高いですよね。看護婦さんでも注射の時などに、タバコ臭くて嫌な人がいました。僕は少しだけ試してみた時期があったんですが、すぐに体に合わないことに気付いてやめました。
マチベー
2006年03月08日 15:12
縄文人さん再びありがとうございます!
>行き付けのバーで葉巻を勧められ吸ってみたのですが、
葉巻も煙がキツイのとかありますよね。でも葉巻を勧められるような粋なお店に通われていらっしゃるんですね!
>ヤッパ、煙は体によくないよ。
タバコを吸う人は、体に良くないからこそ、余計に引きつけられてしまうのかもしれません。喫煙というのは一種の病気だそうですから。本当はこの記事を一番見せたかった友人がいるんですが、よく考えたらその友達は今、香港とマカオに遊びに行ってしまったんでした!公開するタイミングを間違えました!笑。その友人は可愛い奥さんを東京に残して、男1人で香港・マカオに行って、向こうで一体、何をやっているんでしょうかね?笑。
野澤菜っ葉。
2006年03月08日 18:48
今のパチ屋はわずかですが・・
煙は中に来ないように、まぁ~
焼肉屋のお店のようにしている
のもあるんだよついでにマイナスイオン付き
そうでない店はタバコの煙は嫌いなので
マスクしているのよね^^
今は花粉症対策でマスクしているけど

競馬はトータルでは勝ってるの?

2006年03月08日 20:23
知り合いの父親で、血圧が高くて降圧剤の薬飲んでる人がいましたが、血圧が落ち着いていたのでタバコを吸ったら、血圧が上がってしまって、医師に凄く怒られた人がいますよ。
非合法のマリファナより体に悪いって聞いたことあります。
2006年03月08日 23:30
こんばんは♪ おひさしぶりぶり~
タバコは たしなみませぬが まわりには
HEAVYSMOKER が わんさといるんですよね。
みんな 身体に悪いって知ってるけど
やめらんない人ばっか・・・・。
やっぱ 病気だよねえ。。。。
ところでね。 ホリエモンの馬の ホリエモンは
この先 どうなるのでせう。
馬さしになっちゃうのかなぁ なんておもうと
やもたてもたまらなくなって なぜか
ここに来てしまった私に 何か?(笑)
マチベー
2006年03月09日 14:58
菜っ葉さん再びありがとうございます!
空気清浄機やマイナスイオン発生装置なども装備されているパチンコ屋さんが増えているんですね。やはり匂いが駄目ですか。まぁタバコを吸う人の中にも、自分は吸うけど匂いだけは嫌いという人もいますからね。
>競馬はトータルでは勝ってるの?
そんな分かり切ったことを聞かないで下さいよ~!?
マチベー
2006年03月09日 15:08
みょうがの芯さんこんにちは!
血圧高い人は絶対に吸ってはいけないらしいです。心臓などにもかなりの負担になるそうです。薬飲んでいるのにタバコを吸っていては治療効果が無駄になってしまうんですよね。本当に危ないんだということが分かればすぐにやめられるのではないかと思います。非合法ドラッグのマリファナよりも体に悪いということは、よく知られているところですよね。
マチベー
2006年03月09日 15:13
万田さんこんにちは!お久しぶりです~!
>みんな 身体に悪いって知ってるけどやめらんない人ばっか・・・・。
みんな本当の怖さを知らないからなんでしょう。上にある↑v740gleさんのコメントにもあるように、お医者さんなどでもなかなかやめられない人が多いようですから。
>ところでね。 ホリエモンの馬の ホリエモンは
この先 どうなるのでせう。
そうだなぁ。今のままだとやっぱり・・・ね。でも一説によると、競走馬は筋肉質すぎて食べても美味しくないので、馬刺になるのはまた別のお馬さん達だという話も聞いたことがあります。本当のところはどうなんでしょうか。でもそこから連想してマチベーのところに来て下さるなんて素敵すぎます!爆。

この記事へのトラックバック

  • 間接喫煙

    Excerpt: 「間接喫煙」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年4月8日収集分= *A day in... Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/health racked: 2006-04-09 07:29
  • 肺がん治療

    Excerpt: 肺がんの治療には、がんの場所、がんの組織型、病期、今までの病気、現在かかっている病気、心臓、肺、腎臓や方法を選択します。放射線療法、抗がん剤による化学療法です。手術方法としては、肺の患部を部分切除する.. Weblog: がん情報研究所 癌(がん)は治る病気です! racked: 2006-12-09 10:49
  • 心筋梗塞の予防

    Excerpt: 心筋梗塞の予防には以下のことに気をつけましょう。高血圧や糖尿病になると、血管壁が傷つくため、動脈硬化起こしやすくなる。生活習慣や食習慣を見直し、肥満を防ぎ規則正しい生活を送ることが大切になる。食習慣は.. Weblog: 心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイト racked: 2007-03-05 13:28
  • 高いタバコ代!

    Excerpt: タバコの値段を言うと歳が分るが確か吸い始めがハイライトが100か120円だったと思います!今では倍以上ですね!タバコの値上げの話がある度にタバコを止めようなんて話が出てくるが、喫煙者に金額はあまり関係.. Weblog: 禁煙ですか? racked: 2007-03-21 12:31
  • 何故そこまでしてタバコが吸いたいの?

    Excerpt: 私が20代前半の頃の古い話ですが!今は亡き親友としけもく(タバコの吸い殻)を集めて辞書の紙で丸め吸った事があります。お金が無かったのでやりましたが、インク臭くて不味いです。若かったし、勢いで吸いました.. Weblog: 禁煙ですか? racked: 2007-03-23 12:41
  • 植木  さん 肺気腫だった 植木 さん 死去に 谷さん 犬塚さん 小松さん・・

    Excerpt: 植木等さんが27日、都内の病院で呼吸不全のため80歳で亡くなられた。植木等さんは、「お呼びでない?」のギャグや大ヒット曲「スーダラ節」、映画「無責任男シリーズ」で60年代の日本に笑いを振りまきました。.. Weblog: 芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ racked: 2007-03-29 07:51
  • 心筋梗塞

    Excerpt: 不整脈の症状心筋梗塞、動脈硬化が原因の心筋梗塞 Weblog: お得情報の豆知識 racked: 2007-04-01 22:11
  • タバコで営業戦略!

    Excerpt: 営業を始めて何か特徴を出さないと中々覚えて貰えないな!と感じ始めました。そこで幾つかの簡単に出来そうな事から始めました。1つは訪問のアポイント時間ピッタリに呼び鈴を鳴らす事にしました。これについては賛.. Weblog: 禁煙ですか? racked: 2007-04-02 21:18
  • ある番組を見て!

    Excerpt: 先日ある番組でタバコの喫煙の在り方について、お医者さんと議員さんでバトルをしていました。議員の先生方はここでも党の主張をしていましたが、喫煙者が出ている党と、非喫煙者が出ている党が有りましたので何か個.. Weblog: 禁煙ですか? racked: 2007-04-07 17:18
  • 肺がん治療(死亡率第1位)

    Excerpt: 肺がんは、小細胞がんと非小細胞がんの2つの型に大きく分類されます。 腺がんは、肺がんの40%、女性の肺がんの70%以上を占めています。肺がんの中でも他の組織型に比べ臨床像は多彩で、進行の速いもの.. Weblog: がん情報研究所 癌(がん)は治る病気です! racked: 2007-04-10 09:56
  • 心筋梗塞とは

    Excerpt: 心筋梗塞とは、冠動脈の動脈硬化が起こり、血液の通り道が狭くなり、血栓が詰まると完全に血流が途絶えることがあります。この場合、酸素や栄養の供給が途絶えることによって、心臓の筋肉細胞が壊死してしまい機能が.. Weblog: 心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイト racked: 2007-04-10 13:25
  • タバコを吸っていたと言う事実

    Excerpt: 私は今、タバコの臭いや、煙の嫌いな喫煙をしない人と最近知り合った方は思っている。ただ7年以上前から私を知っている方は、タバコ止めたんだ!とか禁煙よく続けているね!と言うコメントになる。今タバコを吸わな.. Weblog: 禁煙ですか? racked: 2007-04-26 00:57
  • 動脈硬化の症状

    Excerpt: 動脈硬化の症状ではポイントである動脈は、内膜・内弾性板・中膜・外膜で構成され、心臓が強い力で押し出した血液が流れるので弾力性と柔軟性を持ち合わせています。ところがこの動脈の層が厚くなったり、硬くなった.. Weblog: 動脈硬化の予防と対策 racked: 2007-05-10 23:51
  • 糖尿病の症状;のどが渇く

    Excerpt: 糖尿病の症状としてよく現れるのが『喉がかわく』といった症状です。喉が渇いてくるのは糖尿病の中でも自覚できる代表的な初期症状として有名です。暑いわけでもないのに喉がやたらと渇いてたくさんの水などの水分を.. Weblog: 糖尿病についてのわかりやすいブログ;1型糖尿病や食事療法、症状について racked: 2007-07-25 23:04