合格しました。

リハビリの一環として受験した検定に無事に合格しました。

先月コッソリと受験していた漢字検定です。

画像


お医者さんから勧められた訳ではないんですが、漢字の書き取りは脳の活性化に役立つという話を脳科学者がテレビで話していたのを聞いたこと、自分の得意分野で脳がどこまで回復しているのかを確かめたくなったことが受験した理由です。

まぁ受かって当然の準2級で受験したので何の自慢にもなりませんけど、リハビリの成果として、どの程度、自分の脳ミソが回復しているのかをチェックしてみたというお話。
当初は2級を受ける予定だったんですが、とりあえず自分に自信をつけさせる為に、思いっきり妥協して確実に合格できる見込みのある準2級にチャレンジ!結果は見ての通りです。

画像


200点満点中189点で余裕の合格。ちなみに合格ラインは140点前後と言われております。自己採点では191点でしたので予定より1問多く間違えた模様。

問題の構成としては
(問題ジャンル=配点 自分の得点)
1,読み=30点中30点
2,部首=10点中3点
3,同音・同訓異字=30点中30点
4,熟語の構成=20点中20点
5,漢字識別=10点中10点
6,対義語・類義語=20点中20点
7,漢字と送りがな=10点中10点
8,四字熟語=20点中20点
9,誤字訂正=10点中8点
10,書き取り=40点中38点

配点は1と2が1問1点、他は全て1問2点。マークシート問題は3~5のみ。他は全て記述式回答で試験時間は60分間です。記述式問題が多いので、普段パソコンや携帯メールに頼りきっている大人には意外なところでつまづく可能性もありますよ。
10の書き取り問題で一つ間違えたのも、文字は合っているのに1つ余分に点(ちょん?)をつけてしまった為。パソコンの変換であれば全く問題ないケースです。
9の誤字訂正でも、持ち帰った問題用紙に書き込んだ答えは正解のハズなのに、送られてきた結果通知を見ると1問不正解になっていました。恐らく字が汚くて不正解と判定されたものと思われ・・・。ちょっとお恥ずかしい。
2の部首の問題では、1問1点で10問出題されたうち、正解したのはわずか3問だけ。読み書きは日常生活でも訓練されるものの、一番遠ざかっている部首ではやはり大苦戦でした。
もっとも漢字検定の意義が日常生活で正しく漢字を使いこなせるようになることらしいので、部首の問題は配点が低く、合否にはほとんど影響はありませんでした。

ちなみに漢字検定2級でおよそ高校卒業レベル。それより下の準2級だと中学卒業レベルということです。それに合格したということは、僕の脳ミソも中学生程度までは回復してきたということでしょうか?笑。入院中は幼稚園児レベルまで低下していましたからねぇ。
ただしもっと下の級に下がると、今度は部首の配点が上がったり、書き順などが出題されるので、我々のような社会人にはかえって難しいかもしれません。ですから一番簡単なのが準2級あたりなのではないでしょうか。これなら誰でも受かると思います。皆さんもぜひ、チャレンジしてみては?今なら次回の検定の申し込み受付中です。
ただし受験会場はほとんどが10代の現役学生さんばかり。その中に紛れての受験は、三十路を過ぎたオジサンであるマチベーにはちょっと気恥ずかしいものがありましたけど!苦笑。

財団法人日本漢字能力検定協会のHP → http://www.kanken.or.jp/index.html


「脳力」を鍛える大人の漢字トレーニング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月09日 15:02
おめでとうございます!!
漢検、娘が受けてました。
学生のとき、漢字は大切と毎回ミニテストをする先生がいました。10点満点を取るとgoodとサインをして歩きます。「オールgoodの人には私のブロマイドをあげよう」と逆効果なことを言ってる先生でした。

次は2級にチャレンジ?頑張って!
マチベー
2006年03月09日 15:18
エビさんこんにちは!
ありがとうございます!娘さんは何級を受験されたんですか?やっぱり2級ぐらいかな。普通は2級以上を受けるんですよね。でもまぁ、僕の場合は多少、特殊な事情もありますので、やや簡単な方から始めました!次は2級もチャレンジしてみようかと思います!
エビさんはブロマイドを貰いたくないから、あえて9点しか取らなかった訳ですね?笑。
2006年03月09日 16:54
おめでとうございます\(^o^)/
中学生レベルでは、
あんまり誉められても(-_-;)って感じでしょうか?
でも、こういうことにチャレンジするってことがエライよね。
あたしも脳みそ使わなくっちゃ
o(T□T)o
野澤菜っ葉。
2006年03月09日 17:02
凄いよ!!
私の知り合いもマチベーさんと同じ病気でOPしました
言葉がなかなかすぐに出ては来なかったのですが
今では何事もなく生活しています
言葉のリハの時に動物の名前をを言ってくださいって
言われて出た言葉が「栗」だったって笑いながら
教えてくれました。

再婚もしました^^旦那さんが物凄く優しいのよ~って
ノロケ電話もきます。
2006年03月09日 17:07
おめでとうございます!
私も小学校の時、毎朝10問ずつテストやらされていました。
今となっては、先生に感謝です!
でも、最近パソコンばっかりで、漢字書けなくなってーーー
アルツハイマーか認知症じゃないかと思うこともしばしばです。
2006年03月09日 22:31
おめでと~\(^O^)/
さすがにお若いから回復も早くて、こんなにいい成績で合格も出来て、ほんとによかったですね。
いや、まったく、年のせいに輪をかけて、PCばかりなので、漢字が出てきません。そればかりか、字が下手になっちゃって……。
2006年03月10日 03:33
漢字検定、発表だったんですね。
準2級でも、、、
おめでとうございます!!
2006年03月10日 13:50
おめでとう御座います。。。
私は1つ覚えると1つ忘れていくんです^^;
2006年03月10日 17:41
おめでとうございます!漢検かぁ。懐かしいです。
学生のころは テスト前に必死になって勉強してたものです。
マチベー
2006年03月10日 21:41
タ~コさんこんばんは!お祝いありがとうございます!
ええ。元々、2級ならすぐにでも受かる力はあったと思うんですが、なにせ病気をした後は記憶力も思考力も全て入院前からは考えられないほど低下してしまったので。でも合格する為に下の級を受験したので嬉しいです!タ~コさんもお若いうちにいっぱい頭を使っておいた方がいいですよ~笑。
マチベー
2006年03月10日 21:45
菜っ葉さんこんばんは!お祝いありがとうございます!
>言葉のリハの時に動物の名前をを言ってくださいって言われて出た言葉が「栗」だったって笑いながら教えてくれました。
その話、凄く良く分かります。僕も退院してすぐの診察の時に、お医者さんから「何でもいいから野菜の名前を5つ言ってみて下さい」と言われて3つぐらいしか言えませんでした。言語機能の低下は口に自信を持っていた僕にとってはかなりヘヴィに感じました。僕がノロケられるようになる日はいつになることやら・・・。
マチベー
2006年03月10日 21:50
みょうがの芯さんこんばんは!お祝いありがとうございます!
>私も小学校の時~今となっては、先生に感謝です!
ですよね。その時には有り難みが分からないんですよね。大人になってから初めてその有り難みが分かって感謝できる。そんなものですよね。
>でも、最近パソコンばっかりで、漢字書けなくなってーーー
頭も体も、使わないとドンドン退化していきます。世の中が便利になればなるほど人間の能力は衰えていくんですよ。今のうちにもっといっぱい使いましょう!笑。
マチベー
2006年03月10日 21:55
kuemamaさんこんばんは!お祝いありがとうございます!
>さすがにお若いから回復も早くて、
確かにこれが50代とか60代で同じ病気になっていたらと思うと、かなりゾッとします。脳卒中を発症後に認知症に発展して、そのまま呆けて介護生活に入ってしまう人もかなり多いそうです。
>そればかりか、字が下手になっちゃって……。
字の上手な人は羨ましいです。今のうちならまだちょっとだけ訓練すれば元に戻るのでは?笑。
マチベー
2006年03月10日 21:59
猫姫さんこんばんは!お祝いありがとうございます!
実は結果の方は、ネットで先に合格していることは分かっていたんですよ。でも合格通知が来てみないと実感が湧かないので伏せていました。
>準2級でも、、、
そうなんです。今回はあくまで2級を受ける前のウォーミングアップとして受験したんです。でも準2級だからといって、甘く見ていると足もとすくわれるかも。多少の準備は必要かもしれません。
マチベー
2006年03月10日 22:02
マコロンさんこんばんは!お祝いありがとうございます!
>私は1つ覚えると1つ忘れていくんです^^;
まぁ僕の場合は新しく覚えている訳ではなく、昔に覚えたことをもう一度思い出す作業だけでしたので。少なくとも2級までなら新たに覚えることは無いと思います。やはりマコロンさんも脳が元気な今のうちから意識して頭を使う訓練をしておいた方がいいですよ!
マチベー
2006年03月10日 22:05
肉コロさんこんばんは!お祝いありがとうございます!
>漢検かぁ。懐かしいです。
学生のころは テスト前に必死になって勉強してたものです。
肉コロさんも漢検受けたことあるんですか?最近は英検などと同じように、受験の時にも多少有利になる制度が出来てきたらしいですよね。肉コロさんはお若いから、その制度の恩恵を受けられたんでしょうか。今はまだ衰えを感じることはないでしょうけど、あと5,6年もすれば脳の老化を感じるようになりますよ~笑。
きりしまあんにゃ
2006年03月11日 01:29
マチベーさん、合格おめでとうございます。
漢字検定、高校のときに2級を受けました。
その時は特別何も勉強せず合格しました。
短大のときに準1級をテキストも買って受けたのですが
惨敗。
日常生活で使わない言葉、旧字、四字熟語が大半を占めてました。
テキストのなかの問題に金玉の対義語を書け、というのがあってエエッ(-∀-)?
と思って答えを見たら土塊とありました。
金玉(きんぎょく)土塊(どかい)と読むそうです。
マチベー
2006年03月11日 17:59
きりしまあんにゃさんこんばんは!お祝いありがとうございます!
>漢字検定、高校のときに2級を受けました。
その時は特別何も勉強せず合格しました。
そうです。高校生ぐらいの時に受験していれば、2級までならこれといって難しいことはなかったんですよね。準1級まで行くといきなり試験範囲が拡大するというか、問題になる文字数が激増するんですよね。
>テキストのなかの問題に金玉の対義語を書け、というのがあってエエッ(-∀-)?
・・・「物干し竿」もしくは「金属バット」とか書いてしまいそうです!←18禁ですか!?爆。
2006年03月11日 19:06
お~、合格おめでとうございます!!(・∀・)

しかも余裕ですね!私は、合格ラインを知るとそのギリギリまでしか勉強ができないダメな子なので、マチベーさんのような『完勝』を一度はしてみたいな。。。


>恐らく字が汚くて不正解と判定されたものと

結構細かいですから雑だとすぐぺけされますよね。漢検で
「念のため・・・ゴシゴシ・・・あ、またっ・・・ゴシゴシ」
紙が黒くなっちゃたりしました(泣)
マチベー
2006年03月11日 20:47
コジーンさんこんばんは!お祝いありがとうございます!
いやいやまぁ、今回の準2級挑戦はいわば、競馬で言うところの「叩き台」もしくは「ステップレース」ですので!ここを余裕残しでクリアしておかないと、先へ行ってから躓いてしまうと思いまして!笑。気持ち的には阪神大賞典に臨むディープの心境です!(そんなに強くないですけど)

この記事へのトラックバック

  • パソコン検定。

    Excerpt: マチベーさんの合格に触発(!?)されて、目標としてきたパソコン検定3級。 Weblog: ABBlog racked: 2006-07-26 01:08
  • 白川静さんに学ぶ漢字は楽しい【漢字検定必勝ブログ】

    Excerpt: ■漢字検定必勝ブログ【漢字検定らくらく合格!】 .. Weblog: 白川静さんに学ぶ漢字は楽しい【漢字検定必勝ブログ】 racked: 2007-01-26 02:16
  • P検 パソコン検定試験

    Excerpt: パソコン検定試験は、P検とも呼ばれており、パソコン検定協会が主催している IT活... Weblog: 資格試験勉強法 racked: 2007-02-19 20:03
  • ■漢字の読み方・何と読むでしょう?【漢字検定必勝ブログ】

    Excerpt: ■漢字の読み方・何と読むでしょう?【漢字検定必勝ブログ】■冠婚葬祭に関する漢字■問題1)卒塔婆2)華燭3)荼毘4)仲人5)結納6)死装束7)香典8)菩提寺■答えは Weblog: 漢字検定必勝ブログ【漢字検定らくらく合格!】 racked: 2007-02-26 20:05