ブログ・テロリズムに屈するな!!

いつも見に行っているブログ仲間のところでも、しばしば目にする大量の迷惑コメント・・・。


事情を良くご存じない方の為に簡単に説明しますと、何故かひと月ほど前ぐらいから突然、このブログに外国人らしき名前のHNでコメントの書き込みが来るようになりました。
例えば「Shelly」とか「Alan」とか「Karen」などなど・・・。
これらのコメントはどういう訳か、半年以上も前の古い記事に対して書き込まれています。内容はいくつかのパターンがあるのですが、たいていは「Great work!」とか「Good design!」とか「Well done!」といった全く意味を持たない記号のようなコメントばかり。見たところ、どうも海外のサイトへ誘導をしたいようなのですが、なにせ英語のサイトなので内容は良く分かりません。勧誘や広告目的にしては、多くの読者の目に触れる最新の記事ではなく、こんなに古いところだけに書き込むのは何故?という疑問も残ります。まあ、とりあえずは実害も出ていないし、量が多いから削除するのも面倒だし・・・ということで、しばらく放っておいてヒマができた時にでもまとめて削除するか・・・そう考えて数日間は放置しておりました。実際、翌日はその書き込みは全く無かったので、そのうち来なくなるだろうと軽く考えておりました。
ところが!
それから一週間か十日ほど経過したのち、また例の書き込みは復活致しました。しかも前よりさらに増えて、一日で40~50件ぐらいのコメントが来ています。
まいったな、また手間が増えちゃったよ・・・そう考えていたのも束の間、その迷惑コメントは日に日にエスカレートし続け、先週の初めにはついに1日で100件を突破。その後も毎日100件以上のコメントが続き、今ではついに1日200件ペースまで増えてきました。

僕と同じように被害に遭われている方は、何か対策は無いものかとウェブリブログ事務局にも問い合わせたりしたのではないでしょうか。今のところ、認証コメントのみしか受け付けない設定に変更する以外、これといって有効な対応策は取れないそうです。本当に厄介な話です。


これはまさしく、
ブログという
言論メディアに
対する立派な
テロ行為です。
彼らの行為は
宣伝とか、
迷惑とか、
或いは、
ブログ荒らし
などという
可愛いもの
ではなく、
間違いなく
テロリズム
だと思います。



徹底的に抵抗してやろうと考えていますが、なにせ1日PCを開かなかっただけで、ゆうに400件を越えるメールが届く(コメントやTBが入るとメールで知らせてくれる設定になっている)という現状に、いくら呑気なマチベーであっても、さすがにここ数日はそろそろコイツらに対して、かなりイラッとしてきました。たった2日分だけで400件OVERですよ!?そろそろ削除を始めようと思ってますが、あまりに多すぎてなかなか行動に移せません。何とかして抵抗するか、懲らしめることができないものか。ウェブリブログ事務局スタッフの皆様に、1日も早く新しい対応策を作って頂く以外に被害を防ぐ方法ないのでしょうか・・・。

※その後、新しい対応策ができた模様。実効性あるのかな?試しに早速やってみよう!


立川反戦ビラ入れ事件―「安心」社会がもたらす言論の不自由

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

野澤菜っ葉。
2006年06月08日 18:40
私のブログにも着ているよ^^;
コメント削除 頑張ってしていますが・・・
万が一間違って ブログテロ出ない人のを
削除したらって可哀想って思いつつ
よく分からない人のは削除している^^:

まだ 外人名ではこないけど^^:
2006年06月08日 19:07
マチベーさん、お久しぶりです。自分もこの迷惑コメントにはほんとに腹が立っています。とりあえず迷惑コメントがあった記事については、認証コメントのみを受け付けるように設定して対処してきましたが、なんと今日から「コメントスパム制限機能」が利用できるようになったようです。ウェブリブログのトップをご覧ください。
2006年06月08日 20:31
こんばんは。
この手の記事を書いたときでも、1日最高で20通程度でしたので、まだまだウチのようなマイナーブログには影響が薄いですね……。
(でも、イラっとはしましたけど)
ここ1週間はこの手のコメントが来てないので何よりです。

しっかし、これをしてる人って、何を考えてるんでしょうね。
2006年06月08日 20:51
ウチもかなりマイナーなので、コメント自体・・・

一時期少しほんの5通ぐらい有りました。
2006年06月08日 21:52
あー、きますきます!「ぐっどでざいん!」とか、ストレートすぎるやつは「りんく!りんく!りんく!」とか・・・汗

うざったいですよね!おいかけっこではありますが、プロバイダが
もっと早く対応してほしいもんです
2006年06月08日 22:40
はいはい、BIGLOBEさんようやく対策してくれましたね。
半角文字コメント制限なんてさっさとできそうなものだけれど……。
2006年06月08日 22:54
こんばんは!TBありがとうございました。
コメントの半角文字への対応が、ニックネームだけだったら使えないなぁと思っていたんですが、全てということで制限かけようかなと思っています。
しかしプロバイダーの対応は遅かったですね・・・
2006年06月09日 00:29
おとといから、ばったり来なくなりました。
来ないと、さみしい、、、
2006年06月09日 18:08
私のところへも来ていました!
BIGLOBEからは、やはり「認証コメント・・・・云々」と解答してきていましたが、今日から「スパムコメント認証機能」が出来たんですね。早速見に行って見ます。
やっぱりみんなで訴えれば、対処してもらえるんですね!
2006年06月09日 22:08
仲間がいっぱいいたんですね。
最初は1ヶ月ほど前だったんですが、最近またあって古い記事だったのでコメントを閉めました。
しかし、200通とはすごいですね。今、マチベーさんの75通というのを野次馬してきましたよ。
2006年06月11日 00:25
 こんばんは(*^_^*)
半角文字制限のところにチェック入れたら、1通も来なくなりました。
なんだか、あっけなく感じました。
ホント、私もマチベーさんほどじゃないけれど、いい加減うんざりしてしまい、あまりのコメント通知の多さに、他のメールチェックするのでさえ面倒になってしまったほどですから・・・。
しかし、敵もこのまま黙って見ているものでしょうか???
マチベー
2006年06月11日 10:06
菜っ葉さんおはようございます!返事遅くてすいません!
>私のブログにも着ているよ^^;
livedoorの方にも来ているんですか。biglobeだけでは無かったんですね。
>コメント削除 頑張ってしていますが・・・
ようやくコメントスパムが完全にストップしたので、これから頑張って削除しようと思ってます!笑。僕の方では、スパムは本文も全部英語なので、間違って削除することは無さそうです!
マチベー
2006年06月11日 10:09
Gummoさんおはようございます!返事遅くてすいません!お久しぶりでございます!笑。
>なんと今日から「コメントスパム制限機能」が利用できるようになったようです。
そうなんですよね!たまたまこの記事を書いていたところで、新しい機能が追加されてました。さっそくこの機能を使ってみたら、大変ありがたいことに凄く効果がありました!やれば出来るんですよね~!笑。
マチベー
2006年06月11日 10:13
CWさんおはようございます!返事遅くてすいません!
>ここ1週間はこの手のコメントが来てないので何よりです。
自然と来なくなったんですか。僕は先日の制限機能のお陰で「イラッ」とさせられない静かな日常を取り戻しました!笑。
>しっかし、これをしてる人って、何を考えてるんでしょうね。
確かに、相手の目的がイマイチ良く見えないところが、なんか気持ち悪かったですよね。ようやくこれで落ち着いてくれそうです。
マチベー
2006年06月11日 10:17
v740gleさんおはようございます!返事遅くてすいません!
>ウチもかなりマイナーなので、コメント自体・・・
いや、うちもランキングものとかには全く参加してませんから、マイナーなことには変わりないと思いますので、おそらくそれだけが理由ではない気がします。なんかスポーツとか競馬とかの記事が特に被害が大きかったような気がしますね。でも相手の目的が全く分からないので、ハッキリした理由はいまだ良く分からずです。
マチベー
2006年06月11日 10:20
コジーンさんおはようございます!返事遅くてすいません!
>うざったいですよね!おいかけっこではありますが、プロバイダが
もっと早く対応してほしいもんです
ようやく制限機能が付きましたね。やろうと思えばもっと早くに対応できたのかもしれませんが、それに関連するその他の様々な弊害とかも考慮していて、やや対応が遅れたのかもしれませんよ。でもようやく落ち着いてきましたので良かったです!
マチベー
2006年06月11日 10:23
kuemamaさんおはようございます!返事遅くてすいません!
>はいはい、BIGLOBEさんようやく対策してくれましたね。
待ちに待った対策のお陰で劇的に改善されました!それもネタにして記事を書こうかと思ってるところでして!笑。
>半角文字コメント制限なんてさっさとできそうなものだけれど……。
他の色々な影響とかも考えたのでは?どのみち、いずれまた違う方法で迷惑コメントをしてくる連中が出てくるのでは。いたちごっこなんですよね~。
マチベー
2006年06月11日 10:27
ひろし虫さんおはようございます!返事遅くてすいません!
CWさんのところでお見かけしましたのでTBさせて頂きました。同じような被害に遭われている方から情報が頂ければと思ったもので。でも、たまたまこの記事を公開した日に、コメントスパム対策が導入されてましたね!お陰で静かな日常が取り戻せました!少しじらされましたが、まずは対策が出来て良かったです。またよろしくお願いします!
マチベー
2006年06月11日 10:29
猫姫さんおはようございます!返事遅くてすいません!
>おとといから、ばったり来なくなりました。
>来ないと、さみしい、、、
アハハ!そういうもんですかね。先日この記事を公開した直後に制限機能が追加されまして、うちにもぱったり来なくなりました。僕もそのうち、寂しさを感じられるようになるんでしょうか!?笑。
マチベー
2006年06月11日 10:34
みょうがの芯さんおはようございます!返事遅くてすいません!
>やっぱりみんなで訴えれば、対処してもらえるんですね!
そうです!こんな迷惑コメントをどうやったら防げますか?という問い合わせが殺到すれば、ウェブリ事務局側も利用者の声は無視できませんから、何らかの対策を講じてくれるのではと思い、ヘルプで問い合わせしてみました。やはりみんなが声を上げていくということが大事ですね。ネットの双方向性が機能しているということでしょうね!
マチベー
2006年06月11日 10:38
エビさんおはようございます!返事遅くてすいません!
>仲間がいっぱいいたんですね。
最初ビックリしますよね。そのうち、他の人のところにも来ていたことが分かって少しホッとしました。少ししたら来なくなったんで一時的なものかと思っていたんですが、しばらくすると激増して大量の迷惑コメントが届くようになりました。いくつかの記事にバラバラと無秩序にバラまいてくれていたので、ところどころ酷いことになっている記事があります!苦笑。お陰様でようやく収まりましたよ!
マチベー
2006年06月11日 10:43
のそさんおはようございます!
>半角文字制限のところにチェック入れたら、1通も来なくなりました。なんだか、あっけなく感じました。
効果抜群でしたね!僕も新しい対策を導入したところ、パッタリと来なくなりました。なぜうちがそこまで多かったのかは分かりませんが、やはり僕もメールのチェックをするのが煩わしくなりつつありました。やっと静かになりましたね。
>しかし、敵もこのまま黙って見ているものでしょうか???
うーん、いつかはまた違う敵が現れる気がします。こういうのは規制→抜け穴探し→規制→抜け穴探し・・・というエンドレスのいたちごっこなので。
タ~コ
2006年06月12日 11:12
うちもやられてたよ~。
最近やっと、対応策ができたみたいで、やってみたけど、
一時は、ブログ自体閉めてしまいたいくらい、
うっとうしかった。
ちょっと様子を見てみようと思う・・・
マチベー
2006年06月13日 19:40
タ~コさんこんばんは!
やっぱりそちらにもお邪魔虫が出没してましたか!
>最近やっと、対応策ができたみたいで、やってみたけど、
僕もさっそく新しい対応策を導入してみたんですが、効果抜群ですっかり静かになりましたよ!しばらくは安心できそうです。いずれはまた新手の迷惑コメントが出没するようになるのでしょうけどね・・・。

この記事へのトラックバック