マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップも残すところあと2試合!

<<   作成日時 : 2006/07/08 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

この1ヶ月間、サッカーファンをTVの前に釘付けにしてくれたワールドカップも、残すところ3位決定戦を含めてあと2試合を残すのみとなりました。


開幕前の予想で優勝と書いたフランスが決勝に残っていることが何より驚きです!笑。
細かい部分では、あちこち外れてはいるんですが、優勝を予想したチームがここまで生き残っていることには大満足。いわば◎を打った馬が2着以内に入ることが既に確定している訳で、競馬で言えば軸馬は間違えていなかったということにもなります!笑。しかも、決勝の相手も大好きなイタリアとくれば、最後はどちらが勝っても文句はないというか、どっちも勝たせたいというのが本音で、個人的にはかなり満足度の高い決勝戦が期待できそうです!
正直、フランスが優勝すると予想しておきながら、果たして本当に決勝まで行けるのだろうか・・・?と半信半疑であったというのが本当のところ。下馬評ではブラジル、アルゼンチン、オランダ、スペイン、イングランドあたりの評価が高く、フランスは開催国ドイツや国内リーグの不祥事に揺れたイタリアと並び、2番手グループの一角、単勝オッズでいえば5,6番手か7,8番手の穴人気ではなかったでしょうか。しかもグループリーグで圧倒的な力を見せつけたブラジルやアルゼンチンやドイツに比べ、グループリーグでも苦戦が続き、なんとか最終戦に勝ってやっとトーナメント進出を決めたフランスの戦いぶりはかなり見劣りするものでした。しかもそのグループ最終戦では大黒柱のジダンが出場停止と、まさに薄氷を踏む戦いを乗り越えてのトーナメント進出。グループリーグ終了した時点では、やっぱりブラジルかアルゼンチンなのかなぁ・・・と弱気になりかけていました。
しかし、フランスチームはそこから尻上がりに調子を上げてきて、ここにきてのチームの勢いやまとまりは絶好調。だいたい優勝するチームでも、どこかで必ず苦しんで危うい場面があるというのもまた、過去の大会を見ていていつも思い知らされることです。今大会のフランスは本当に優勝しちゃうかもしれません。日本にもブックメーカーみたいなのがあったらなぁ。今頃もっと大盛り上がりできたのになぁ・・・笑。決勝戦は日本時間10日の午前3時(現地時間9日の午後8時)、ドイツのベルリンでキックオフです。

画像

今大会を最後に引退する英雄ジダン。最高のラストダンスを見せて欲しいです!




そして一方のイタリアでは、代表チームの快進撃に対するご褒美として、イタリア中を騒がせたあの八百長疑惑や審判買収騒ぎを全部無かったことにしようか?なんて話も出てきているとか。ユベントスファンの僕としては、愛するユーベが2部リーグとか3部リーグとかに降格するなんていう悪夢だけは避けて欲しかったので、このニュースが本当だとしたら、大変喜ぶべき知らせではあります。けれど、セリエA全体のことを考えた場合、果たして本当にそれで良いのだろうか・・・という疑問は残ったりもします。しかしあれだけのビッグクラブを巻き込んだスキャンダルだからなぁ。政界・財界も含め、ドロドロで真っ黒な利害関係がグチャグチャに絡んでいそうで、それを全部クリアにするなんて、物理的にも不可能なことなのかもしれません。なにせあのイタリアですから・・・。
結論:
イタリアサッカー界から不正を無くすことは、日本のプロ野球界で巨人やナベツネに不正を止めさせることぐらい難しい!?笑。

スポーツの世界はちっともフェアではないことぐらい、とっくの昔に思い知らされてますが、少しでもキレイになるにこしたことは無いと思うのですがね・・・。こういうことはうやむやにせず、キッチリとカタを付けた上で気持ちよく新しいシーズンに入った方がいいんじゃないかな〜と思うのは、素人の青臭い理想論かもしれません。

画像

デルピエロもワールドカップに出場するのは恐らく今回が最後でしょう。途中出場でもゴールに絡む場面が見たいです!

今頃、友人のJはドイツの空の下かなぁ。決勝の頃にはドイツにいると話していたので。



ユベントスオフィシャルDVD 2004-2005シーズンスクデッド獲得の軌跡 BOXセット (限定3000セット)
ユベントスオフィシャルDVD 2004-2005シーズンスクデッド獲得の軌跡 BOXセット (限定3000セット)
※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯 ポルトガルvsフランス
無事起床できましたw。 さて、試合の方は、立ち上がりは五分五分の展開。 互いにサイドからクロスを入れるも、中ではじき返される展開。 そして、33分、アンリがPKをもらう!BIGチャンス! それをジダンが決めて、フランス先制!! それにしても、良いゲームは時間が過ぎるのが早い。 気付けば40分過ぎ。 展開的にはまだまだ、五分五分。 ポルトガルもフランスも何時でも決められそう。 しかし、そのまま、前半終了のホイッスル。 前半終了です。 ハーフタイム。寝ている間に来たトラバ... ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・
2006/07/08 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。イングランドがポルトガルに負けてから
「あ〜、綺麗なお姉さん達が観れないっ!」と落ち込んでいるかと
思ってたんですけど、予想してたフランスと大好きなイタリアが
決勝に進んだって事なら、マチベーさんにとっては、かなり
期待出来る決勝戦ですね。よくフランスを優勝候補に予想出来ましたね。
そのひらめきを、夏競馬でも是非(爆)!!
まきろん
2006/07/08 21:13
TBどうもありがとうございます。
いよいよ、3位決定戦です。
少し疲れ気味ですが、がんばりたいと思います。
BC
2006/07/08 23:49
まきろんさんこんにちは!
>「あ〜、綺麗なお姉さん達が観れないっ!」と落ち込んでいるかと
思ってたんですけど、
ええ、確かにポルトガルがイングランドに勝ってしまった時にはそう思いました!笑。けどすぐにフランスとイタリアが残っていることに気付いて立ち直りましたよ!全試合を予想してみたらフランスが最後まで残ったんですがね。
>そのひらめきを、夏競馬でも是非(爆)!!
福島は得意なんですが新潟はイマイチ相性悪くて・・・苦笑。
マチベー
2006/07/10 16:10
BCさんこんにちは!
>いよいよ、3位決定戦です。
少し疲れ気味ですが、がんばりたいと思います。
長かったワールドカップもついに終わってしまいましたね。これでようやく普通の生活に戻れるという安堵感と同時に、祭りのあとの寂しさがジワジワとこみ上げてきます。次はあと4年後ですよ。今はただ「夢をありがとう!」ってところでしょうか。
マチベー
2006/07/10 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワールドカップも残すところあと2試合! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる