早実初優勝で東京の街は大騒ぎ!?

FC東京の大逆転勝利に続くビッグニュースに、東京の街は浮かれ放題で大パニック!?


・・・なんて、僕のまわりではみんな狂喜乱舞していますけど、街中を見渡してみると実はそれほどでもなく、意外と冷静な東京の街並みです。みんな冷めてるのね・・・。僕なんて、昨日おとといは1人で大絶叫&家の中でジャンプ!してしまったというのに!笑。
でも確かにそれもそうでしょう。東京の街といっても、実際のところは地方から出てきて住み着いた人が圧倒的大多数、東京で生まれ育った我々の方がむしろ隅に追いやられて肩身の狭い思いをしているといった方がいいような現状です。そういう方々にとっては、東京勢の活躍なんてそれほど関心も無く、それぞれの郷里のチームを応援しているというのが現実でしょう。早実優勝を一番騒いでいるのはむしろテレビの方だったりして・・・笑。

しかし、普段は野球なんてほとんど関心の無かった人達までもが、
「今年は本当に面白かった!」
「こんなに面白かった年はいつ以来だろう!」

と声を揃えた今年の高校野球。
73年ぶり2校目の3連覇を狙った駒大苫小牧と、王監督らをOBとして輩出してきた歴戦の伝統校早稲田実業とがぶつかった決勝戦が37年ぶりの引き分け再試合。しかもその最後の試合のラストバッターが駒大苫小牧チームを引っ張ってきたエースでキャプテン。まさにそのままTVドラマや青春マンガに使えそうなぐらい、その幕切れはあまりに劇的でした。
WBCで日本代表が優勝し、王監督がガンで入院して手術を受けたこの年に、こんな驚くようなドラマが起こるなんて、確かに出来過ぎなぐらい良く出来たシナリオです。
「単なる偶然だろ」
と冷たく突き放す現実主義者も多いですが、僕は「そこには必然があった」と考えています。
高校生スポーツはアマチュアスポーツです。そして今大会で上位進出したチームの技術レベルには、そんなに大きな違いがあったようには見えませんでした。ちょっと失礼な言い方をすれば「ドングリの背比べ」。だから常時140キロ台の速球を投げられるピッチャーが1人でもいれば、それだけでソコソコのところまでは進出できるのです。
そんな中で、最後まで高いモチベーションを維持し続けられたチームが優勝することは、ある意味では十分に必然なんだと思います。しかも早実にはしっかりしたエースピッチャーがいました。最近では甲子園でも継投が当たり前の中、たった1人で全試合を投げ抜いたエースなんて本当に久々に見ました。高校生の連投や酷使には批判的なマチベーですが、単純にこの大会だけで考えれば凄いことだし素晴らしいと思います。あの選手はプロも放ってはおかないでしょう。いずれプロ野球の試合に登場してくるのを楽しみにしたいと思います。まずは優勝おめでとう!早稲田実業ナインよ!どこかのアフォなテレビ局が作ったボクシングの茶番劇なんかよりよっぽど面白かったです♪いや比べるのも失礼でした!みなさんのブログへのコメント代わりに記事をUPしてみました!笑。


こんなモノまであるんだ・・・
高校野球実力ランキング―甲子園出場を目指す親子のための進学ガイド

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月22日 19:01
マチベーさん、こんばんは。

今年の高校野球は、まさに筋書きのないドラマである一方、やらせじゃないかと思うぐらいにハマッタ劇的なものでしたね。
僕も、普段は見ないのに、今年の高校野球を見てしまった口です。
2006年08月23日 01:43
トラバ&コメントありがとうございました★
私は野球には全く興味がないのでどこが優勝しようがどうでもいいのが本音です。
それより今日は福岡戦ですね♪ジェフ戦での勢いそのままに連勝してほしいものです。
2006年08月23日 11:34
マチべーさん、お久しぶりです(^∀^)/
まだまだ暑いですね。
高校野球…私は特にどこの学校を応援するワケでもなく
「みんな、がんばって!」的目線で、毎年TVの前で応援
してますねぇ。なんせ「さわやかさん」ですから(笑)
もう、いい年なのにいつみても高校球児のみなさんは「お兄
さん」に見えるんですよね。 あー、我ながらあつかましい!
勝っても、負けても、この暑い日々の中スポーツを楽しんでる
ってだけで頭が下がる思いであります。
話は変わって、以前「ヴィレッジ~」で「おっぱいボール」と
いう物が売られているってコメントがありましたが、私は徳島
のおみやげ屋さんでこれを発見してしまいました!!!
…なぜ…こんなところに…おっぱいぼぉるぅ?!
ちなみに、まだ私はヴィレッジへは行ってましぇん(^_^;;)A
2006年08月23日 12:14
はっきり言います。
斎藤君のユニフォーム、洗いたいです!
てか、洗う前に、顔を埋めたい、、、
2006年08月23日 14:36
ハンカチ王子フィーバーですね!
なんか斉藤君がみれず泣き崩れる子もいたそうです。
・・・いやいや、ふつうに高校生なんだから2学期始まったら見れるつの(汗)
でも女性は熱し易く冷め易いと言いますが、これが分かりやすい例でしょうね。・・・い、いや別に嫉妬なんて・・・(-。-;


今年は体調不良で毎日甲子園が見れましたがあたり年でよかったす!

2006年08月24日 01:40
マチベーさん、トラバありがと~です。さっそくお返しにはらせてもらいました♪
ハンカチ王子の影響で、川辺<8193>の株価も急上昇です(笑)。
ちなみに、再試合の時、私は朝日テレビで見てたのですが、相手校のピッチャー田中クンが黄色いハンカチで汗をぬぐっていたのを見て大うけしました。
ユーモアのわかるやつ♪(・∀・)ニヤニヤ
名勝負には名ライバルありですね!
斎藤投手も、田中投手もお疲れさまでした~~~。
2006年08月24日 16:59
本当にドラマを見ているよりもドラマチックでしたね♪
久し振りに高校野球で熱くなりました!
早実、駒大苫小牧の両方に優勝旗をあげたい試合でした。
人の頑張りをみると、「私も頑張らなきゃ(何を?)」と思ってしまう単純なみょうがの芯でした(笑)
2006年08月24日 20:20
お久しぶり~ノシ 高校野球盛り上がったねー!
決勝戦(2試合とも)だけは観ました。
「ハンカチ王子」と同じのを探して、デパートに問い合わせが殺到したラシイwやっぱピッチャーはモテるよね。
大ちゃんフィーバーをしみじみ思い出してましたぁ ナツカシス

しっかし、両投手の肩は大丈夫なんだろーか?
今頃まだアイシングしっぱなしだろーねぃ。。。

今年のドラフトは盛り上がりそう!!ではでは~☆
マチベー
2006年08月25日 16:01
カモネギさんこんにちは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>僕も、普段は見ないのに、今年の高校野球を見てしまった口です。
同じくです。そんな人が多かったという話を聞きました。
僕はKKコンビの頃のPLが大好きでして、あの頃は日本全国の県大会予選も全部新聞でチェックしてメチャクチャ見てました。それがここ15年ぐらいはパッタリ見なくなっていたんですよ。今大会は久々に面白い大会でしたね。
マチベー
2006年08月25日 16:04
繭子さんこんにちは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>ジェフ戦での勢いそのままに連勝してほしいものです。
すいません、東京の大勝利に興奮していそうな仲間を探しました!笑。
しかしここ2戦の東京は素晴らしいですね!言うことナシの連勝で大満足です!去年の一番いい時のような強さが戻りましたね。このまま連勝を続けて上位進出して欲しいです!
マチベー
2006年08月25日 16:08
ぷーやんさんこんにちは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>もう、いい年なのにいつみても高校球児のみなさんは「お兄さん」に見えるんですよね。
なんかその気持ち分かるような気がします。僕も街でちょっと色っぽいOLさんとかを見かけると、明らかに年下であるにも関わらず、なぜか「お姉さん」という気がしてしまいます!ちょっと違うか?爆。
え?徳島のお土産屋さんにおっぱいボールが!?ナゼなんでしょ?仕入れ担当者のツボだったのかもしれませんね!?笑。
マチベー
2006年08月25日 16:13
猫姫さんこんにちは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>はっきり言います。
斎藤君のユニフォーム、洗いたいです!
いたいた!ここにも居ましたよ、ハンカチ王子斉藤君の追っかけが!笑。1人の高校球児がこんなに話題になったのはいつ以来でしょうね?松坂大輔以来かな?
>てか、洗う前に、顔を埋めたい、、、
・・・マニアかっ!笑。僕はいくら好きな女の子のでも、汗の染みついたシャツとかはちょっと・・・苦笑。
マチベー
2006年08月25日 16:21
コジーンさんこんにちは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>・・・いやいや、ふつうに高校生なんだから2学期始まったら見れるつの(汗)
これで2学期以降は、国分寺の街が女性の斉藤ストーカーで溢れかえることでしょうね!汗。元々GALの多い街ですが、これでさらに女性人口が増えそうです!笑。
>・・・い、いや別に嫉妬なんて・・・(-。-;
アハハ!でもあそこまでモテたら苦労も多いと思いますよ。「ちょいモテ」ぐらいが理想じゃないかと・・・!?笑。
2006年08月25日 16:21
はじめまして。
「探偵ファイル」という情報サイトで記者をしておりますリ・コウジと申します。
最近「レズビアン&ゲイパレード」の記事を書きまして、その関連でネットサーフィンをしてこちらに寄らせて頂きました。

僕も普段は高校野球に興味がないのですが、今年の決勝戦は結果が気になってしまいました。
斉藤選手のハンカチもとても新鮮な画だと思いました。

これからも更新楽しみにしています。
マチベー
2006年08月25日 16:26
のんびりさんこんにちは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>ハンカチ王子の影響で、川辺<8193>の株価も急上昇です(笑)。
アハ、すっかりマネーゲームに巻き込まれてますね!笑。今日のニュースでは、一旦は急騰したものの、その後は反落しているとかって報道されてましたが購入されたんでしょうか?笑。
しかし高校球児の活躍まで株価を動かすなんて、やっぱり「地獄の沙汰も金次第」というところなんでしょうかねぇ。世知辛い世の中になりました・・・笑。
マチベー
2006年08月25日 16:32
みょうがの芯さんこんにちは!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>本当にドラマを見ているよりもドラマチックでしたね♪
いや本当ですね。ひょっとしたらあだち充が裏で脚本書いてるんじゃないか?っていうぐらいに劇的でした!笑。もしかして映画「タッチ」の宣伝とか?あ、今度公開されるのは「ラフ」の方でしたっけ?爆。
>早実、駒大苫小牧の両方に優勝旗をあげたい試合でした。
その気持ちもよく分かります。駒苫が優勝していれば73年ぶりの快挙だったんですもんね。その記録も見てみたかったし、達成させてあげたかったなぁ・・・。
マチベー
2006年08月25日 16:38
ドロコさんお久しぶり!返事遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>大ちゃんフィーバーをしみじみ思い出してましたぁ ナツカシス
最近はこんなに話題になるアイドル選手があまり出てませんでしたよね。そういう意味では新鮮な印象の残る大会でした。
>「ハンカチ王子」と同じのを探して、
そうそう!確かにあのハンカチも新鮮!今まではユニフォームの袖や肩口のところで汗を拭うのが当たり前と思っていましたが、普通にハンカチを使えば良かったんですね!目から鱗とはまさにこのことでした!笑。6試合計700球以上をたった1人で投げ抜いた斉藤投手の肩やヒジは、間違いなく3,4年分は選手寿命を縮めたことでしょうね・・・。
マチベー
2006年08月25日 16:43
探偵ファイル リ・コウジさん初めましてこんにちは!TLGPネタの記事からこちらに来て下さったんですね!コメントありがとうございます!
>僕も普段は高校野球に興味がないのですが、今年の決勝戦は結果が気になってしまいました。
そうですよね~。やっぱり多かったんでしょうねそういう人。僕なんかもここ10年近くは完全無視だったんですよ。それが今年はさすがに気になりましたからね。ハンカチも新鮮でした。タオルだとかさばるからマウンドには持っていけませんものね!笑。
>これからも更新楽しみにしています。
ありがとうございます!こんなしょうもないブログですが、よろしければこれからもぜひ読んでやって下さい!よろしくお願いします!笑。

この記事へのトラックバック

  • 早実 悲願の初優勝

    Excerpt: <高校野球>早実、悲願の初優勝 駒大苫小牧3連覇成らず   第88回全国高校野球選手権大会の37年ぶりとなる決勝再試合は21日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われ、早稲田実(西東京)が4-3で駒.. Weblog: ネギ背負ってきました racked: 2006-08-22 19:01
  • 早稲田実が優勝! 第88回全国高校野球選手権大会の結果

    Excerpt:  昨日の延長15回引き分けにより、37年ぶりに行われた決勝戦再試合ですが、4-2で西東京代表の早稲田実業高校が制しました。   早稲田実は夏の大会初優勝、駒大苫小牧は史上2校目の3連覇を果たす事は出来.. Weblog: こんなのアリ? racked: 2006-08-23 00:08
  • ジェフ千葉vsFC東京~もとに戻っただけ?~

    Excerpt: ジェフに逆転しちゃいました!ビックリというかこんなシーソーゲームになるとは思わなかったしまさか東京が制するとも思ってなかったのでただただスゲーって感じでした。 Weblog: 上京1年目気まぐれサッカー日記 racked: 2006-08-23 01:32
  • おめでと~!

    Excerpt: 行けなかったケド、、、 斎藤くん、すきすき!! あのハンカチ、ほし~、、、 Weblog: 猫姫じゃ racked: 2006-08-23 12:09
  • 決着!そして我々は歴史の証人に。

    Excerpt: 9回2アウト、駒大苫小牧の打席に立つ田中に最後の一球が放たれた時、日本国中の観集は筆者と同じ想いだったのでは無いであろうか? 「時間よ止まれ!」と。 出来うるならば、この歴史的な一戦にいつまで.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2006-08-23 15:03
  • ハンカチ王子

    Excerpt: 亀田大毅の試合、やってたんですね。 TBSで放送してなかったんで、チケット売れなくて中止になったか・・・と思ったのですが。 1R目でKOですか。 ふぅん・・・おめでとうございます。 恒例となっ.. Weblog: のんびり生活 racked: 2006-08-24 01:35
  • gambling game

    Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。 Weblog: gambling game racked: 2006-09-13 16:06