LEXUS LS460発売!

いよいよトヨタの高級車ブランドLEXUSから、フラッグシップモデルのLS460が発売されたそうです。


画像



ボディサイズが全長5030(5150)×全幅1875×全高1475mm。世界初の8段変速ATのミッション。最大トルク502N・mの排気量4.6L・V型8気筒エンジンを搭載し、最高出力は380hp(約283kW)。価格は770万円~965万円まで。来春には5リッターV8のハイブリッドバージョンも追加発売されるそうです。

個人的には、ハイブリッドバージョンのみでいいんじゃね?と思っています。これだけ環境問題が大きくなっている現在の社会状況を考えれば、一千万近いクラスの高級車をノーマルエンジンで販売する意味が全く分かりません。ハイブリッド車の性能も格段に向上している現状、今後は300万円以上する高級車は、全てハイブリッド仕様のみで販売してもいいぐらいだと勝手に思っています。LSに乗れるぐらい金持ちだったら、少しぐらい割高になってでも燃費のいいハイブリッドを買えっての!
それと貧乏人の価値観からすると、この4.6リッターという中途半端な排気量も微妙です。日本の自動車税は500cc刻みで金額が上がります。たった100ccオーバーで税額が上がるなら、いっそ4.9リッターまで上げるか、4.5リッターで止めろよと!ケチ臭いですか?でもどうせ役人に無駄遣いされるだけの税金なら、少しでも払う金額を減らしたいのが人の情ってモンでしょ?笑。

これまで販売不振の続いているLEXUSですが、この最上級車種であるLSはソコソコ売れるのではないでしょうか。
これまでLEXUSが販売してきたGS(旧アリスト)やIS(旧アルテッツァ)は、国内トヨタではネッツ店で販売していたラインナップ。中古車市場での若者への人気はなかなかのものがあっても、彼らの経済力では新車でこれらの車を購入するだけの余裕はありません。SC(旧ソアラ)も販売台数がおのずと限定される2シーターのオープンカー。つまりLEXUSのイメージと車のラインナップがあまりにも違いすぎた、そもそも客層が全く一致していなかったのです。猫も杓子もワンBOXのミニバンに乗りたがるこのご時世に、一昔前のデートカーをイメージしたようなこのラインナップでは、販売台数が低迷するのも当然です。
その一方で、トヨタユーザーのセルシオに対する信頼と支持には、非常に根強いものがあります。だから、彼らがそのままこちらに乗り換えるケースはかなり多いのではないかと予想されているのです。

ただ、この車が売れたとしても、高級輸入車ユーザーのシェアを奪えるかと言えばそれは全く別な話ではないでしょうか。この価格帯と車のサイズからすると、メルセデスベンツのEクラスや、BMWの5シリーズが競合するライバルとなる訳ですが、日本でのメルセデスやBMWのステータス性を凌駕するだけのプレミアム性がLEXUSブランドに備わっているかと言えば、残念ながらそこまでの求心力はまだ無いと思われます。今後はロングサイズなども追加されるようですが、圧倒的に強い輸入車のブランド力にどこまで食い下がれるか要注目です。

LEXUSのHPはコチラ → http://lexus.jp/
車雑誌の紹介記事で鮮明な画像やモーターショーでの展示を映した動画もあるのがこちらのページ → http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2766239



トヨタ・レクサス惨敗―ホスピタリティとサービスを混同した重大な過ち

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

万田かのん
2006年09月21日 21:56
うううう。 こんなええ車やなくていいから
足がほっすぃ・・・・。
贅沢を言えば あるとラパンが欲しい万田です。
日本の車 がんばれ~ って一応いっときましょうね^^
2006年09月22日 14:48
またまたきちゃいました。
昔はいい車に乗ってましたが 今はねぇ。。。
ガソリン高いしねぇ。。。
ちなみに、アリストに乗ってた頃は1ℓあたり10~15Kmくらい
セルシオが6~8くらい マジェスタも6~8くらいだった。
ベンツの320の時は8~10くらいだっかな
その上ハイオクでしょ!
今の時代経済車のほうが合ってますよ(ちょっと負け惜しみ気味?笑)
マチベー
2006年09月23日 20:32
万田姉さんこんばんは!いつもコメントありがとうございま~す!
>贅沢を言えば あるとラパンが欲しい万田です。
スズキのアルトですか?ラパンはどんなだったか思い出せないんですが、アルトってすげー速いですよね!笑。軽だから絶対的なパワーは無いし、最高速もそれほどではないですが、なにせ出足が軽くてダッシュが抜群に速いっす。軽の方が維持費が安いので逆に需要が多いんですよね。
>日本の車 がんばれ~ って一応いっときましょうね^^
日本車はホントに扱いやすくて壊れにくいので生活の足にはもってこいですよね!ただ、こだわるとやっぱり輸入車の方が味があるというか、面白い車がいっぱいあるんですけどね。足なら原付なんてどうです?楽しいっすよ~♪真冬以外は・・・。
マチベー
2006年09月23日 20:39
ろこさんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>ちなみに、アリストに乗ってた頃は
おぉっ!アリスト乗ってましたか。僕が一時期欲しくて凄い憧れていた車です!笑。飽きっぽいのですぐに心変わりしましたが、かなり長いこと真剣に購入を考えていた時期がありました。しかし中古車でさえ値段が折り合わないので諦めました!苦笑。
>セルシオが6~8くらい マジェスタも6~8くらいだった。
うちの近所はいつも道路が混んでいるので、セルシオユーザーの人なんてリッター3~5キロぐらいしか走らないって嘆いてますよ。E320でも5~8キロぐらいまでしか走らないって聞きました。この原油高のご時世には痛い出費でしょうから、おっしゃるように経済車の方が時代に合ってますよ!ハリウッドスターだってロールスじゃなくてプリウスでご登場する時代ですし!笑。

この記事へのトラックバック

  • 【 レクサスオーナードライバーのためにハンドリングを磨く 】

    Excerpt: おはようございます! 朝、TVを見たらレクサスのニュースがやっていました! しかし、もの凄いですね!  他のメーカーと比べると金の掛け方が違います! さすがトヨタって感じですね.. Weblog: CPV35 スカイラインクーペ VQ35部 宝島探検隊 racked: 2006-09-21 19:26
  • 【 レクサス フラッグシップ デビュー 】

    Excerpt: トヨタが19日(火)からレクサスLS460が販売されるみたいですね! 価格は、700万円~970万円だそうです! 4月から先行披露して受注活動を前倒ししていたおかげで、 今のとこ.. Weblog: CPV35 スカイラインクーペ VQ35部 宝島探検隊 racked: 2006-09-21 19:27
  • 「LEXUS LS460発売!」について

    Excerpt: 「LEXUS LS460発売!」について 日本車壊れなくて、良いです。 レクサス、安い安い、壊れないですモン。 昔好きで好きで11年13マンキロ乗ったボルボ最後の年修理だけで70万掛かりました。そ.. Weblog: volvo 740gle racked: 2006-09-25 23:20
  • ボルボ850パーツはJプランニング

    Excerpt: ボルボ中古車、エアロパーツ、ホイールお買い得情報発信しています。 Weblog: ボルボ850パーツはJプランニング racked: 2007-07-27 14:23