神宮球場プロ野球観戦記 果たしてTシャツは貰えるのか!?

27日の晩は神宮球場に東京ツバメ軍VS読売巨人軍の試合を見に行ってきました。


昼過ぎまでの東京の街は、土砂降りの雨&ゴロゴロ大爆音の雷で天候は最悪。天気予報では夕方4時までには雨も止んで空が晴れると言っていたものの、お昼ご飯を食べる頃に外で雷がピカドン鳴ってるのを聞いた時点で、9割方「今日は無理っぽいな・・・」と半ば諦めかけておりました。

しかし最近の天気予報は侮れません。確か午後2時過ぎあたりから急速に雨足が弱まり、試合開催の是非が決定する午後3時前後にはものの見事に晴れてきました。近ごろの予報ってホント凄いですね。時間帯までピンポイントで当ててくるんですから。もちろん100%当たる訳では無く外れることだって多いけれど、このぐらいの精度で当ててくれれば上々ではないでしょうか。

ブログ友達で大の古田ファンのエレガントな女性をエスコート(?)して、午後6時過ぎに神宮球場へと出陣。何でもコスプレ・仮装NIGHT&傘振りコンテストとのイベントが開催されるとのことでしたが、コスプレーヤーの姿はほとんど見当たらず。そもそも観客席がガラガラ。あまりに空いているので、全ての音がやたら大きく反響してました。優勝の行方がほぼ決まった時期の試合だから仕方ないのかなぁ。そんな調子なので、イマイチ地味目なイベント開催となりました。

座席は2階席だったので距離的にはかなり遠かったですが、位置はバックネット裏のため、マウンド上もバッターボックスもたいへん良く見えてなかなかGOODなポジション。チケットは実家のお客さんでジャイアンツファンの方から頂きました。感謝!両チームの先発ピッチャーは東京が石川、読売がパウエルという顔合わせで予定通り6時20分にプレーボール。我々はお目当てのつば九郎弁当を頬張りながら試合観戦。チケットの御礼にということでご馳走して下さいました!ゴチになりました!笑。

画像


弁当の中身も写真に撮るつもりでいましたが、席が屋根の下だったので照度が足りずにキレイに撮れなかったため断念。中身はお子様が喜びそうなメニューでしたね。器がプラスチック製のお弁当箱で、持ち帰って洗えば再利用が出来るというところが最大の魅力なんですが・・・。弁当箱とフタの大きさがだいぶズレていてユルユルのスカスカ。この弁当箱に普通に中身を入れて持ち歩いたら、汁漏れは無論のこと、おかずやご飯粒までこぼれてしまいそうです。もし球団関係者の方がこれをご覧になられましたら、ぜひご一考下さいませ。容器とフタの大きさのバランスはジャストサイズで作り直して!苦笑。

試合の方はといえば・・・とにかく石川・パウエル両先発投手がともに超ヘタレ!笑。揃って絶好調とは程遠いデキで、両軍は初回からノーガードの点の取り合いとなりました。
しかも両チームの打線がまたショボイ。ヒットは出ているのに拙攻続きで残塁の山という、これまたやたらストレスのたまる試合展開。試合開始から2時間半経った夜9時の時点でまだ4回の裏というあまりにスロー過ぎる試合展開で、応援するファンもすっかりお疲れモードに。高校野球なら丸ごと1試合終わってる時間ですよこれは。サッカーなら延長戦やってPKまでやっても終わるんじゃないですか?他の試合の途中経過がスコアボードに表示されるのですが、ほとんどの試合では既に「終了」の表示です。このままのペースで行けば、試合時間5時間、終了時刻は11時過ぎになるかも?というペースでした。プロ野球って試合のスピード化に力入れてませんでしたっけ?

こんな展開なので、試合終了まで見ずに途中で帰りましょうか?なんていう相談をしていたのですが、どんなに遅くなっても7回裏が終わるまでは帰れないと腹をくくっていました。その理由は、7回終了後に入場者の中から抽選で100名にTシャツプレゼントが当たるというラッキーイベントがあったからです。
パッと見渡したところ、試合の入場者数は1万~1万5千といったところに見えました(実際に発表された入場者数は15021人)。仮に、このうち半分がジャイアンツファンだとすると、その人達は誰もプレゼントイベントに参加しないハズだと仮定できるので、この時点でプレゼントの競争率は約7500分の100。そのうち約半分のお客さんがプレゼントイベントに参加する(イベント参加方法はその場から指定アドレスへの空メール送信)と仮定すれば、この時点で3750分の100だから、およそ参加者の38人に1人は当選する計算。さらに、まわりを見渡しても携帯をいじっている人の数はそれほど多くないし、年輩の方もおそらく面倒くさがってそんなイベントには参加しないであろうと予想できるので、実質的な競争率はおよそ10分の1以下になるのではないだろうか?で、結論。
これなら勝算はある!!
そんな身勝手な仮説を立てて、やけに張り切って空メールを送った我々2人でした。


試合はその後、5回からマウンドに上がった東京ヤクルト藤井投手の好投でピリッと引き締まり、後半戦はスイスイ。1試合4安打の青木や宮出も素晴らしかったけど、個人的には中継ぎで4イニングをノーヒットに締めた藤井投手に、この試合のMVPをあげたかったですね。まぁ彼は本来なら中継ぎではなく、先発としてローテーションを守ってくれなければいけないピッチャーなのですが・・・。

そして注目の7回終了後。当たっていればそろそろメールが届いているハズ・・・と期待して待つも一向に携帯の着信は無し。おかしいな、センター問い合わせでもして確認するか・・・とポケットから取り出してパカッと開いた瞬間、
ブルル・ブルル・・・
と僕の携帯が暴れ出しました。


キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


見事もくろみ通りプレゼントのつば九郎TシャツをGET!残念ながら揃って的中とはいかず、僕1人だけの当選でしたが、そこはケツの穴の小さいマチベー。女性だからといって同伴者にTシャツを譲ってあげたりはいたしません!しっかり自分で持って帰りました!笑。

画像


もっと派手なのかと思ってましたが意外にシンプルなデザインで、これならジムで運動する時に着てても違和感を感じないです。古田率いる東京ヤクルトスワローズよありがとう♪
終わってみれば夜10時にはなんとか試合にケリがつき、9-7で東京ヤクルトの鮮やかな逆転勝利となりました。途中までの不機嫌もどこへやら、終了後は気分良くハイテンションのまま球場を後にした僕らでした。

そして明日は味スタでFC東京VS新潟戦。見に行きたいんだけどな~最近弱いからな~・・・。



古田のブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月29日 17:06
面白れえ~。マチベーさんのブログは相変わらず面白い。
「Tシャツが当たるかもしれないから、どうしても7回終了まで
見届けねば。」ってとこらへん、多分、物凄い計算が頭の中を
駆け巡ってた事でしょう。Tシャツ当たって良かったじゃないですかあ。
東京ヤクルトとFC東京のコラボ試合って、まだ残ってますよね?
暫く日本を留守してたので、情報が判らないんですけど。
明日もしか、コラボ指定試合だったら、是非行って、選手カード貰ってきて
下さいよ~~。で、ブログに載せて下さい。
おはようございます。
楽しかったですね。
このお弁当、私も洗ってみてびっくり。食べるときはこんなに蓋がユルユルだったと気づきました?(食い気優先で気づかなかったのかな)
なので小物入れにでもしようかと思います。
それと私の買った携帯ストラップだと思った古田さんが付いてるの、あれは携帯の画面拭きでした。古田さんで拭くなんてできませんよ~。

あ、エレガントってどんな意味でしたっけ。こういう使い方間違ってません??
2006年10月01日 01:21
このペンギンのバス、帰宅途中にたまに見ます。
帰り道にスクールバスなどの会社があり、そこにとまっていることがあります。
そこには、同じような犬の絵の書いてあるバスもあります。
その犬赤い服着ています。
マチベー
2006年10月01日 11:02
まきろんさん引き続きコメントありがとうございます!
>面白れえ~。マチベーさんのブログは相変わらず面白い。
ありがとうございます!たとえ1人でもそう言って頂ける方がいらっしゃると心が躍ります!今後とも1つご贔屓に願います!!笑。
>暫く日本を留守してたので、情報が判らないんですけど。
昨日味スタ見に行ってきましたよ。で、その時に一緒に行った友達に聞いてみたんですけど、どうも東京コラボ企画は期限切れで終わってるみたいでした。試合の感想は別の記事で書こうかと。結果はご存じの通り超ヒドイ有り様でしたけど・・・涙。
マチベー
2006年10月01日 11:18
エビさんおはようございます!この前はどうもありがとうございました~。
>このお弁当、私も洗ってみてびっくり。
なんか現場では全然気にならなかったというか、気付いてませんでしたよ!汗。中身はフタが盛り上がるほど大盛りで入ってた訳じゃなかったですよね。それなのに持ち帰って洗ってみた段階で、ようやくサイズが大きくズレていることに気付きました。自宅で漬け物とか常備菜でも入れておくのに使ってもらおうかな?苦笑。
>あ、エレガントってどんな意味でしたっけ。
エレガントは優雅なとか、気品のあるという意味もありますよ。エビさんの謙虚で控え目なところが、とても「気品のある」人間性をお持ちの方だなとワタクシは常々感じておりますが?笑。
マチベー
2006年10月01日 11:23
v740gleさんおはようございます!いつもコメントありがとうございます!
>このペンギンのバス、帰宅途中にたまに見ます。
そうなんですか?埼玉方面にも東京スワローズのキャラを使用したバスが走っているんですね~。というか、思うにこのイラストはペンギンじゃなくてツバメだと思うんですが・・・!?確かにペンギンに見えなくもないですが・・・笑。
>その犬赤い服着ています。
それはv740gleさんの居住地が赤い軍団のホームタウンだからですよ。それはきっと間違いないと思います!笑。
2006年10月01日 18:55
>使用したバスが走っているんですね~。
どちらも、選手を乗せるバスです。(^o^)
観光バスみたいなバスです。
マチベー
2006年10月03日 15:20
v740gleさん再びコメントありがとうございます!
>どちらも、選手を乗せるバスです。(^o^)
あー!なるほどー!そういうことだったんですね!
つまり練習場か何かからスタジアムへの移動などの時に、選手達を乗せて運ぶバスってことですね。お住まいの場所を考えればそれも納得です。勘が鈍くてスイマセンでした!笑。

この記事へのトラックバック