北海道日本ハムの新庄ってホントに引退するの?そしてヒルマン監督は・・・

先日44年ぶり2度目の日本一を決めた北海道日本ハムファイターズ。


個人的には、44年前の優勝とはチーム名もオーナー企業もフランチャイズも全部替わっているので、実質的には初優勝と呼んだ方がしっくりくる気がしています。(※順に、オーナー企業・チーム名・フランチャイズ都市・ホームグラウンド  前回優勝時:東映・フライヤーズ・東京・神宮球場  今回:日本ハム・ファイターズ・札幌・札幌ドーム  これだけ変わっているのに同一球団とみなすことにはかなり無理がある気が・・・。記録上、同一球団として処理することに異議はないですが、見る側の感覚としては初優勝でいいんじゃないの?今回はそのぐらい新鮮な感覚で楽しませて頂いたので、それに見合ったフレッシュな扱いをしてあげたいなと)

その日本ハムと北海道をおおいに盛り上げた新庄は本当に引退することになるのかな。ここにきて「ユニフォームを脱ぐとは言ったけど、引退するとは一言も言っていない」なんて話まで取り上げているスポーツ紙もあるみたいですけど。
個人的には、一度引退した上で1年後に「新庄、電撃的現役復帰!」なんて話題を作ってくれたらもっと面白いなぁ~なんて思ってしまいます。引き際を重視する日本では、1度引退してから現役にカムバックした大物スポーツ選手ってほとんど見当たらないですよね。格闘技界などではポツポツあるけど、メジャーな球技ではなかなかお目にかかれません。来年の今ごろに、現役復帰宣言の記者会見とかやるのでは?と密かに予想しております。
アメリカではNBAのマイケル・ジョーダンや、MLBのロジャー・クレメンスといった超大物選手でさえ引退してからのカムバックをやってのけているんだから、日本で初めての大物選手の現役カムバック!という大バカをやって楽しませてもらいたい!(というか政治家にだけはならないで!これ以上、日本をメチャクチャにするのはカンベンして!笑。)

そしてもう一つ気になるのは、北海道日本ハムの監督であるトレイ・ヒルマン監督が日本に残るのか、メジャーに復帰するのかということ。もともとはテキサス(レンジャーズ)から武者修行の一環として日本に送り出された訳でしょ。その日本でキッチリ結果を出したとなれば、「ほならテキサスに戻ってこいや!」という命令がアチラの方から出されたとしても不思議はありません。「結果が出ているんだから辞める必要はないのにナゼ?」というのは日本人の論理で、これがアメリカだと「結果が出ているからこそ辞めて他の仕事に行くのだ」という感覚です。しかもヘッドハンティングも盛んなアメリカスポーツ界。ここにきてサンディエゴ(パドレス)のヒルマン監督争奪戦参戦も報道され始めました。ライバル球団の優秀なスタッフを引き抜いたり、狙って一本釣りしたりなんてことはアメリカではチーム強化の常套手段で、日本では想像がつかないぐらい頻繁に起きてます。情に訴えた引き留め工作をしても、ビジネスライクで上昇志向の強いアメリカ人監督を果たして思いとどまらせることができるのでしょうか。ニュースによれば29日、札幌でヒルマン監督の正式な記者会見があるそうです。


新庄のコトバ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月29日 13:10
競馬は外れまくり、ドラは破れ、相変わらずまともな男は現れずと
超ブルーな生活を送っているわたくしでございます。
新庄の政界出馬は私も大反対です(苦笑)。
1年後に現役復帰して欲しいですね。この際、人気の無い球団に
1年契約で行くのはどうでしょう?
ヒルマン監督の「シンジラレナ~イ」は流行語大賞になるのではと
思ってます。
2006年10月30日 00:22
韓国映画にでも出るのかとも思いましたが、やっぱり新庄選手には野球しかないと思います。
あのベタなパフォーマンスは彼だからこそ見られるものですよね!
一年後のカムバック大賛成です。

マチベー
2006年11月01日 16:28
まきろんさんコメントありがとうございます!返事遅くてすいませんです!
>1年後に現役復帰して欲しいですね。この際、人気の無い球団に
1年契約で行くのはどうでしょう?
それいいアイデアですね!不人気球団を新庄人気で盛り上げるのはいいかも!該当する球団はさしづめ在京セの巨・ヤ・横あたりでしょうか?笑。
>ヒルマン監督の「シンジラレナ~イ」は流行語大賞になるのではと
思ってます。
少なくともノミネートは確実でしょうね。ほのぼのしたコメントで悪意も無いので本命の一角でしょうね。他に有力な候補がいなければ、そのまま大賞に選ばれるかもしれません。
マチベー
2006年11月01日 16:34
にょうがの芯さんコメントありがとうございます!返事遅くてすいませんです!
>あのベタなパフォーマンスは彼だからこそ見られるものですよね!
新庄の入団当初は、ホントにただの田舎者のお兄ちゃんって感じで垢抜けなかったのに、今のように高級ブランドの服を着こなし、ファッションモデルまでやるような存在になるとは夢にも思いませんでした。あのちゃちいパフォーマンスはいかがなものかと思いますが、分かりやすくていいんでしょうね。ぜひまた1年後にベイスターズとかカープあたりで現役復帰して欲しいものです!笑。

この記事へのトラックバック