改善 KAIZEN  ~日本企業が生んだ世界語(18禁動画含む)

改善という日本語は「kaizen」として英語にもなっているんですよね。


英語版のウィキペディアにもちゃんと「kaizen」という項目が出来ています。
英語版ウィキペディア → kaizen
kaizenとは、「improvement」又は「continual improvement」であると説明されています。improvementは進化とか向上とか改良、改善といった意味。それがcontinualなのですから、つまりは継続的な進歩、恒常的な改善とでも説明したら良いのでしょうか(英語の得意な方HELP)。単なる「改善」や「向上」以上の強い意志が込められていると思われます。元々は自動車メーカーのトヨタが「トヨタ式」とか「トヨタ生産方式」として有名になったところから、この「kaizen」という言葉もセットで広まったと言われております。
最近では、そのトヨタがGMを抜いて世界ナンバー1の生産台数を誇る自動車メーカーになるのも時間の問題、との予測も出ています。日本のトヨタが自動車メーカー世界一のTOYOTAになるのに、あと一歩のところまで上り詰めたワケです。そこから、「TOYOTAの強さの秘密は何なんだ!?」ということになり、全世界にこの言葉が広まった模様です。

日本語版では、
改善(かいぜん)の一般的意味は悪い状態を改めて善くすることであるが、製造業で用いられる用語としての改善は、工場の作業者が中心となって行うボトムアップ活動のことである。

などの説明がされています。
日本語版ウィキペディア → 改善 













で、そのトヨタさんにあやかるワケではないのですが、私のつたないネットのスキルや知識も「kaizen」を合言葉に、日々ちょっとずつでも進化することを目指しておる次第です。最近ではやっとこんなことができるようになりました。例えば・・・














学習効果その1:文字をクリックすると画像が出てくる方法が分かった
クリックして下さい → オラオラ



























学習効果その2:画像をクリックすると全く別の画像が出てくる方法が分かった
羽生じゃなくてヨーダ
をクリックすると →
画像

ハイ、そのように・・・

























学習効果その3:画像をクリックすると別のサイトにジャンプする方法が分かった
クリックして下さい

画像


ラーメン画像をクリックするとラーメンスクエアのサイトへジャンプ!




























学習効果その4:画像をクリックすると動画が再生する方法が分かった
画像をクリックすると、お子様には見せられない衝撃の18禁動画が再生します

画像

相当ヤバすぎ。
この動画を見ると眠れなくなっちゃうかもしれないので良い子は見ちゃダメです。
この「何でもやります感」が人気の秘密か・・・!?



































つまりはこれも一応、僕のブログの中での小さなKAIZENでは無かろうかと!?笑。



トヨタ最強企業の哲学-集中と改善が生んだ強者のメカニクス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月15日 20:44
トヨタの改善ですか。
(^o^)
私の職場にトヨタ関連会社の人が転職してきて驚いました。
何とパートが当たり前に彼らが必死に考えて行っていたことをしていたので。
社員ですら出来ないのに、と、その一歩進んでパートが多能工化させていたので、すでに15年ぐらい前の話です。
今の会社では全然出来ません。
何故なら、誰でも出来るというわけでは無く。
理解できない者は付いてこられない。
良くトヨタの方式を採用してうまくいかないのは、みんなが出来ると思うところに原因が、郵便局でいくらストップウォッチでやってもうまくいかないのは、ココに気が付いていないからです。
トヨタの社員はトヨタの教育受けていますが、郵政の人はとても理解されていません。
私の居たところは、理解できない人は辞めてもらっていました(^o^)
常に少しでも一歩一歩進んでくれる人のみ集まらないとうまくいきません。
マチベ-さんも一歩一歩ガンバッテください。(^_^)v
2006年12月16日 22:41
マチベーさんの新しい物好き!!
と言うか、研究熱心♪
しっかりKAIZENされていますね♪

しかし・・ちょっと、ぼーっとしていると私を置き去りにしてウェブリブログも世の中も進んで行ってしまって・・・・。
取り残され感が・・・。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
イエイエ、「あきちゃん」に負けないように頑張ります!(爆)
2006年12月17日 16:43
18禁ってクリックするのが怖い。。
マチベーさんのところだから勇気を出して押しました。
いいものみせてくれてありがとうですW

改善って簡単にいいますけど、それを行うのは大変。
改善を考えるのはもっと大変。
マチベー
2006年12月18日 17:58
v740gleさんこんばんは!レス遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>良くトヨタの方式を採用してうまくいかないのは、みんなが出来ると思うところに原因が、
郵便局でも民営化を前にトヨタ方式を導入したものの、なかなか成果が上がらずトヨタから出向している社員が苦戦しているという報道もありますよね。長年の間に凝り固まってしまった頭をほぐすのは一筋縄ではいかないというところでしょうか。でも今の非効率経営のまま民営化しても影響ないぐらい、圧倒的に巨大な金融機関になりますよね・・・。
マチベー
2006年12月18日 18:03
みょうがの芯さんこんばんは!レス遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>マチベーさんの新しい物好き!!
よくご存じで!初めて目にするものは一通り試してみたくなる性分でして。
>イエイエ、「あきちゃん」に負けないように頑張ります!(爆)
あきちゃんホント頑張ってますよね!年齢的には僕とそう変わらない世代ですが、あのナイスなスタイルを維持している努力は賞賛に値します!そしてどんな仕事にもチャレンジする姿勢も・・・笑。
マチベー
2006年12月18日 18:07
クルフネ55さんこんばんは!レス遅くてスイマセンです!コメントありがとうございます!
>18禁ってクリックするのが怖い。。
マチベーさんのところだから勇気を出して押しました。
タイトルで脅かしつつ中身は笑えるというのがこのブログでの1つのパターンでもあります!笑。基本的にグロイの厳禁なブログですので、これからもどうぞ怖がらずにクリックして下さい!笑。しかしあの番組、事務所がよくOK出しましたよね・・・汗。
ぷーやん
2006年12月19日 18:50
ちょ、マチベーさん「18禁」なんてあるから少々ビビってしまいましたよ。わお!この番組は「ジャイケルマクソン」ですやん☆関西でやってる深夜番組で、陣内さん&中川家&フットからなる「マクソン5(ファイブ)」のメンバーが出ているから大好きなんですよ!あきちゃんも「何でもやってみます」キャラで、女の私から見ても好感が持てますねぇ。あきちゃん、この番組でスカイダイビングにも挑戦したんですよ(*_*;)ちなみにマクソン5の中では岩尾望さん(通称のんちゃん)が一番タイプやわぁ(←え?誰も聞いてないって?笑)
マチベー
2006年12月20日 18:46
ぷーやんさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ちょ、マチベーさん「18禁」なんてあるから少々ビビってしまいましたよ。
当ブログは文科省推薦ブログを狙ってます故、女性の裸体や過激な画像・動画は自主規制しております。期待させてしまって申し訳ないです!?笑。
>ちなみにマクソン5の中では岩尾望さん(通称のんちゃん)が一番タイプやわぁ(←え?誰も聞いてないって?笑)
え、この岩尾望さんって、あの岩尾さんですよね?ひょっとしてぷーやんさん「ブサ専」スか?なんて!?爆。

この記事へのトラックバック