プロ野球日本シリーズ開幕!勝つのはどっち?

今年のプロ野球日本シリーズは、去年と同じくセの中日ドラゴンズとパの北海道日本ハムファイターズとの対戦となりました。


両チームとも投手陣がしっかりしている上に、守りが堅く、バントやスチール、エンドランなどの小技を多用する似た者同士という印象のある両チームの対戦。昨年と比べて、新庄という派手なパフォーマーが抜けた分、一般人にはつまらない顔合わせかもしれませんが野球が好きな人にとっては中々見所の多い顔合わせじゃないかと思います。

今年はなんといっても日本ハムのダルビッシュに注目しています。今、日本の球界でもっとも力のあるピッチャーに成長したダルビッシュは、したたかな中日打線といえどもまとまった得点を取るのはかなり難しいのではないでしょうか。ストレートの威力といい、変化球のキレといい、まだ21歳という若さで完全に日本球界を代表する名投手の地位を不動のものにしました。

一方の中日も投手を含めて守りがしっかりしているスキのない好チーム。こちらもまたそうそう大量点を許すはずもなく、どの試合でも1,2点を争う接戦になることが予想されます。
接戦の多くなる中で、シリーズの結果を分けるのはおそらく決定力、つまりは一発の力、長打力なのかなと。そういう意味でウッズが好調で前後を打つ森野や中村紀も状態が良さそうな中日に少しだけ分があるのかなと。

日本ハムは小笠原に新庄というチームの顔であった主力選手が相次いで抜け、いわば飛車角抜きでの戦いを強いられながらも、まるで危なげない戦いぶりでパ・リーグを制した強さは本当の本物です。どこかの金満球団のように金で一流選手を買い漁っての優勝と違い、戦力的には見劣りしながらも各選手がやるべき仕事をまっとうした結果の優勝ですから、チームとしての完成度は非常に高いと思います。

個人的には北海道日本ハムに勝って欲しいと思っているんですが、プレーオフでの戦いぶりや勢いも加味して総合的に見ると、今年はやや中日の方が上のような気がしています。なのでトータルでは第7戦までもつれ、最終的には4勝3敗で中日の優勝、昨年の雪辱を晴らすと予想しているんですが結果は果たして・・・?



BIG DREAM! ~コンプリート2006北海道日本ハムファイターズ~
BIG DREAM! ~コンプリート2006北海道日本ハムファイターズ~ [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月27日 22:02
こんばんは。
今年はドラゴンズに期待しています。
プレーオフができた当初は「リーグ2位抜け」が強かったですよね。
あと、メジャーへの手土産に日本一……そんな高級品を持たせなくてもいいです。
ドラゴンズファンとしてはそう思ってしまいます。
2007年10月31日 21:53
CWさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>今年はドラゴンズに期待しています。
いや今年のドラゴンズは強いですよね。あれで何でリーグ優勝できなかったのかが不思議でなりません。ま、今のプレーオフ制度自体がしょーもない欠陥品ですけどね。
>ドラゴンズファンとしてはそう思ってしまいます。
なんか、両チームの地元、名古屋と北海道では、試合のある日だけ極端に交通事故が減るらしいですね。恐るべしドラゴンズとファイターズ・・・。

この記事へのトラックバック

  • 日本ハムリーグ優勝パレード 

    Excerpt: 北海道日本ハムの選手のみなさん、あらためておめでとうございます。今シーズンも北海道を盛り上げてくれました。ヒルマン監督、ありがとう。メジャーリーグでも頑張って!!先日、札幌で日本ハムがリーグ優勝パレー.. Weblog: 北海道アウトドアマップ racked: 2007-11-25 07:40