検査の結果…告知

先日、定期診察で年に一度の血管造影の検査を受けたところ…。


現在の僕の脳血管の状態はきわめて良好、との結果。以前に治療した動脈りゅうも、詰めてあるコイルが潰れたりコブの中に隙間ができたりすることもなく、キレイな状態を保っていて再出血の危険性も今のところ全く無いとのこと。他の場所に別の動脈りゅうができる兆候も見当たらず、血圧もやや高めながら正常の範囲内。今後も今のコンディションを維持することを心がけていれば至って健康、という心強い診断結果が得られた。

自分でも体に感じる不調や不安も全くない状況がしばらく続いているので、間違いなく結果は良好だろうと思っていたが、考えていた通りの診断が医師から出てきたことで、かつてと比べて劇的に改善した今の生活環境にさらなる自信を得た格好。これであとは毎年の定期的な検査さえ怠たらなければ先の見通しも明るい。

ところが、このような検査結果にひと安心していたところに、今度は全く予期していなかった別方向から思わぬ宣告を受けることになった。オカンがガンの告知を受けた。乳ガンだった。リンパへの転移も見られるという。まるっきりの不意打ちだった。
かつてはガンの告知というと、非常にシリアスで重苦しいものがつきまとうものだった。しかし、ガンの治療実績も上がり、昔に比べて研究成果も格段に進歩している現在では、わりとあっさりした感じで、それこそ「風邪です」とか「胃潰瘍です」と同じようなレベルで、さくっと「ガンです」と告知するようになったらしい。オカンは以前にも別の場所を手術しており、今回はガンが違う場所に再発した形になる。少しばかり厄介なことになるかもしれない。






くも膜下出血に関する記事一覧はコチラで→くも膜下出血関連記事一覧

療養生活のスタート → くも膜下出血1!





乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル (mag2libro)
パレード
大藪 友利子

ユーザレビュー:
毎日少しずつ実践でき ...
乳がんにならないため ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

品川の白狼
2008年05月20日 10:55
うーん、なんと申し上げてよいのやら…
2008年05月20日 22:55
マチベーさん良かったですね。
良かったからとアンして暴飲暴食せずガンバッテください。
しばらくぶりにおじさんの家に行ったらおじさんガンで手の施しようがないと言われたそうです。年寄りなので体力落ちていて進行が早いです。
点滴しないとか言っていたので何と思ったら80歳過ぎなので後期高齢者なので貴方は○○ヶ月の命です、点滴はしますか、とかの書類を書いたようです。よくまああんな事が出来ると思います。
医師もやになりますよね、助けられる命は助けたいのに、何もせずあきらめていく、厚生省の役人が死んだとき、年寄りが三途の川でで待っていてみんなで地獄に突き落とすと思います。純ちゃんは絶対だね、救急医療のケンもあるし。(^o^)
早期発見で良かったです。
2008年05月21日 00:29
 こんばんは(*^_^*)
マチベーさんは状態良好でよかったですね。
美食に走っても、マックに走っても、これなら安心ですね。
そういえば、B-Proのモニターで屋形船がまたあるようですが、応募されましたか?
前回行かれたときはすごくよかったみたいですから、もちろん応募されているんでしょうね(*^。^*)
 お母様は、大変ですね。
健康診断か何かで見つかったのでしょうか?
私の母は、病院嫌いで、めったに病院へ行きません。
やはり、定期的に検診は受けた方がいいですよね。
女性は男性よりもガンにかかる部位がありますし・・・病気って、怖いですよね。
お母様の治療、うまくいくようにお祈りしています。
2008年05月22日 04:07
こんばんは! まずは まっちゃんの検査結果
良好だったということで ほんと良かった^^
動脈瘤は 再発性の高い病気です。 
本人がよほどに自覚して 節制しなければ
そういう意味では 日々 まっちゃんが
すごく がんばっているってことやんな!
お母様の告知については ショックが大きいことだと
思うけれど ここが出発点。
辛くて 苦しいことですが 家族みんなで
乗り越えていってください
しかし 同じ 女として乳癌とは 心が痛みます
しっかりと 支えてあげてくださいね!
どうか 良い風が吹きますように。
2008年05月22日 08:51
ご無沙汰しております。
お母様の告知、お辛かったと思います。
一日も早くお元気になられるようお祈り
しております。
きりしまあんにゃ
2008年05月24日 01:32
お元気そうでなによりですが、お母様の体調が心配ですね。
乳がんはリンパ節転移がしやすく、肺や肝臓にも近いところですから。
どうかお母様を支えてあげて下さい。
2008年05月25日 11:25
品川の白狼さんおはようございます!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>うーん、なんと申し上げてよいのやら…
青天の霹靂という感じですよね。10年以上も経ってから再発するとは。ガンというのは厄介な病気すなぁ。
2008年05月25日 11:32
v740gleさんおはようございます!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>マチベーさん良かったですね。
良かったからとアンして暴飲暴食せずガンバッテください。
ありがとうございます。食べることは大好きですが、肝に銘じて節制を心がけたいと思います(笑)。
>早期発見で良かったです。
残念ながら早期ではありませんでした。見つかったのは中期(?)程度まで進行しているガンで、既に別の場所にも転移しているのでちょっと厄介なことになりそうです。
2008年05月25日 11:39
のそさんおはようございます!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>お母様は、大変ですね。
健康診断か何かで見つかったのでしょうか?
母は健康診断ではなく自分で違和感を覚えたようです。うちの母も病院嫌いなのですが、前にも別のガンをやっているので、話を聞いてすぐに病院に行けと勧めたところ、今回のガンが見つかりました。
>そういえば、B-Proのモニターで屋形船がまたあるようですが、応募されましたか?
さすがはよくご存じで。お察しの通り、今回も屋形船のモニター応募しましたよ!今は案内状が届くのを心待ちにしております(笑)。
2008年05月25日 11:45
万田姉さんおはようございます!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>本人がよほどに自覚して 節制しなければ
ありがとうございます。僕も好きなものを食べ歩いてますが、一方では運動したり、規則正しい生活をするなど、節制は心がけておりますです。
>どうか 良い風が吹きますように。
ありがとうございます。母は年の割には身綺麗にしてるせいか若く見られることが多いんですが、抗ガン剤治療が始まるとそうもいかなくなるでしょう。今は元気ですが、治療が始まったら肉体的にも精神的にも大きなダメージを受けるでしょうね。そこからが正念場なんだと思ってます。
2008年05月25日 11:52
リグレットさんお久しぶりです!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>お母様の告知、お辛かったと思います。
前にもやっているので、初めての時よりは冷静に受け止めているのではと思います。ただ、2回目ということは前回よりシビアな面があることも確かですよね。
>一日も早くお元気になられるようお祈りしております。
本当にありがたいお言葉です。これから長く苦しい治療が始まる母には気の毒ですが、こうなった以上は腹をくくってしっかり病気と向き合って治療していって欲しいと思ってます。
2008年05月25日 11:57
きりしまあんにゃさんおはようございます!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>お元気そうでなによりですが、お母様の体調が心配ですね。
そうなんです。自分は快復してきていい調子なんですが、今度は母の方に出るとは、世の中うまくいかないものですね。
>乳がんはリンパ節転移がしやすく、
既にそのリンパへの転移など複数の腫瘍も見つかっていて、かなり進んでいるようです。今は元気ですが、これからかなり厳しい状況になっていくんだと思います。その時に支えてやれるように、まずは家族がしっかりしていないとですね。

この記事へのトラックバック