くも膜下出血からの退院後27!退院後丸5周年経過の大晦日

この年末(12月29日)で退院後ちょうど丸5年が経過した。


5年前の大晦日は病院から出てきてすぐで、まだひどい頭痛やら、全身の筋肉痛やら、呼吸機能低下による息切れやらが激しくてけっこうしんどい日々だったが、いまやすっかり元気になり体力もずいぶん回復。
病気のことはこちらから話さない限り、初対面の人が右半身の麻痺や言語障害に気付くことは稀。ちょっと噛むことが多い(=言い間違いが多い人、もしくは少し滑舌が悪い人、喋りのテンポが遅い人)と思われることはあっても、言葉がほとんど喋れなくなるほどひどい状態から回復したことに気付くのは、医師や看護師などの専門家くらいのもの。5年経った今も少しずつ良くなっていて、毎年進化の跡が見られる。

退院直後よりもかなり自由に言いたいことが言えるようになったぶん、入院前の口の悪さも少しずつ復活。周囲から口は災いの元だとたしなめられていた日々まで甦り、ついエスカレートして周りの人に言い過ぎてしまい反省することもしばしば。この点だけは回復させない方が良かったところだが、今後は自制が必要かなと思う。

手足のしびれは今も継続中ながら、駅の階段の上り下りなどはずいぶん楽になり、広いところならゆっくり登れば手すりは不要になった。まだ少し危なっかしいのは下りの方だが、それでもラッシュアワーなどを除けば歩いて階段を下りるのも格段にスムーズになった。まだまだ進化し続けるアラフォー男は、今度の正月で2004年にリバースしてから6年目に突入する。今年も本当にたくさんの方々にお世話になりっぱなし。いくら感謝しても足りないくらいで恐縮する。

寒さが厳しいので、血圧の上昇や体の冷えには注意を払いつつ、新年を迎える準備に追われる年の瀬でR。大晦日は毎年恒例の「ガキの使い」で笑い転げての年越し予定。皆様も健康にはくれぐれも注意して良いお正月をお迎え下さいますよう・・・。
・・・続く



闘病に関する記事一覧はコチラで病気関連記事一覧

療養生活のスタートはコチラ → http://h8me.at.webry.info/200504/article_2.html







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年12月31日 19:46
まっちゃん こんばんは^^
今 子供たちと「笑ってはいけない」 を
みながら まったり年越し中^^
さっきちょこっと拝見しましたが
ほんとうこの5年いろいろがんばってきたのね!
あたし こういう仕事だから
まっちゃんのような病を経て
施設に来る人と接することが多いのだけども
なかなかあなたのように前向きに
生きられる人ばかりではないのよね。
若さって素晴らしいし
可能性って否定できないね!
良いお年をお迎えください。
そして ぼちぼちしか更新しない
あたしのブログと のんびりおつきあい
いただきましたこの一年
心より御礼申し上げます
ほなまた 新年にね^^

2009年12月31日 22:30
早いもので。
申し訳ないことに何もてつだっあげられませんが。
是非これからも楽しいブログストレス解消に、ガンガン書いてください。
来年もお邪魔します。
2009年12月31日 23:36
 こんばんは(*^_^*)
私は、今年は紅白でした。
 お体の調子も、着実によくなってきていらっしゃるようで安心しています。今日などは特に寒いし、初詣など人も多いし、油断なさらずに気をつけてくださいね。
来年の今頃は、きっとさらに回復されているに違いないと思いますよ(*^。^*)
 今年も一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
2010年01月01日 01:21
あけました^^

今年はいつになく寒いお正月みたいだね。 だけど、空はキレーな満月だよ。
なんだか元気をもらえそうな夜。
今年はもっといいことあるよ。楽しい一年にしようね。

すでにヨッパラいでした。
deko-chan
2010年01月01日 02:09
あけまして おめでとう!!
今年もよろしく
日頃のさぼりで あわただしく年を越しましたです
さてさて 今年はどんな年になるのやら 期待と不安で
胸が張り裂けそうです^^
2010年01月01日 02:41
あけましておめでとうございます。
昨年は武道館にいけず、残念な年末になりました。
今年は、がんばりましょうね。
2010年01月01日 18:22
 明けましておめでとうございます。
 今年も良い年でありますように・・・
2010年01月03日 16:38
万田姉さん明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます!

こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
何かで聞きましたが、いま日本では食生活の変化と高齢化が進んで、僕と同じような病気になる方が増加傾向にあるようです。
それに伴い、半身麻痺や運動障害を抱えて介護を必要とする人も急増しています。万田姉さんのような方が今後ますます必要とされる時代になりますね。大変だと思いますけど、皆さんを支えてあげて下さい。
今年もよろしくお願いします!
2010年01月03日 16:42
v740gleさん明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます!

>是非これからも楽しいブログストレス解消に、ガンガン書いてください。
ありがとうございます。ガンガン書いてストレス解消は楽しいですが、ガンガン書くとますます下ネタ中心のブログになっていきそうで怖いです(苦笑)。今後も間合いと緩急に注意しながら、ニッチを突いた話題を提供していければと思います(笑)。
今年もよろしくお願いします!
2010年01月03日 16:49
のそさん明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます!

>私は、今年は紅白でした。
僕は今年の紅白は1分も見なかった気がします。本当は矢沢の永ちゃんだけでも見たかったんですけど、格闘技に夢中になってしまい、気付いたら日付が変わってました(笑)。
人込みに出かける時は今でもかなり注意しながら歩いてます。自分の為というよりは、まわりの人に迷惑かけないようにしないといけませんからね。寒さ対策も要注意です。のそさんも体には気をつけて下さいね。
今年もよろしくお願いします!
2010年01月03日 16:53
momoさん明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます!

>今年はいつになく寒いお正月みたいだね。
三が日は本当に寒かったですね!震え上がりました。こう寒いと肩が凝って大変です(苦笑)。
>今年はもっといいことあるよ。楽しい一年にしようね。
そうですね。お互いにいいこと満載の一年にしましょう。食べたいラーメンもたくさんあることだし(笑)。

今年もよろしくお願いします!
2010年01月03日 16:58
deko-chan明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます!

>日頃のさぼりで あわただしく年を越しましたです
あは、その点では僕も全く人のこと言えないです(笑)。例年通り、昨年末もギリギリまで何もやらずにいて、ラスト3日間くらいが大パニック。来年こそは元日に届くように年賀状を出したいです(笑)。僕も不安の多い年の瀬ですが、気持ちを明るく持っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!
2010年01月03日 17:03
エビさん明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます!

>昨年は武道館にいけず、残念な年末になりました。
年末は苦労の甲斐もなくチケット取れませんでしたね。でも、夏の代々木があったお陰で去年がとても充実した1年だったように感じられました。エビさんのお陰ですよ。ありがとうございました☆今年もチャレンジできるように頑張ります。
今年もよろしくお願いします!
2010年01月03日 17:07
masaboさん明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます!

>今年も良い年でありますように・・・
ありがとうございます。今年はみんなにとって良い年になるといいですね。masaboさんは株式市場や為替の方で良い年になるのがベストでしょうか。それともJRAの方でかな!?笑。
今年もよろしくお願いします!
non
2010年02月08日 00:35
おからだ年々よくなられているようで、
マチベーさんがお元気だと、
何より嬉しいです
2010年02月08日 17:57
nonさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>マチベーさんがお元気だと、
何より嬉しいです

ありがとうございます!お陰様で元気にしております。
本当にゆっくりですが、今も徐々に良くなっている部分があります。現在リハビリなどに取り組んでいる最中の方なども、今は目に見える変化が出ていなくても、地道に努力を続けていれば、数年経ってから効果が現れる場合もあるのかもしれません。いずれにせよ、諦めずにコツコツ続けていくことが大事なのだと思っています。

この記事へのトラックバック